人気ブログランキング |

2006年 01月 29日 ( 1 )

KNOBさんの祝言の儀とライブ・木の宇宙

c0007888_031056.jpg旧暦のお正月の今日、北鎌倉の雪堂美術館にてディジュリディユの演奏者のKNOBさんの祝言の儀を含めた木の宇宙という講演会+ライブが開催されました!
厳かな雰囲気の中、祝言の儀をとりおこなう太田先生、緊張したKNOBさんご夫婦がゆっくりと入場し上棟式の形式で、進められていきました。祝詞をあげやおろずの神を呼び寄せる所などは場の空気がぴーーんとはりつめ、なんともいえない緊張した空気が印象的でした。
途中、目を潤ませているお二人の姿が印象的でした。儀式の最後には太田先生が今日のこの日の為にKNOBさんの為にデザインをしたディジュリディユをプレゼントされました。


c0007888_0314165.jpg無事儀式が終わり、KNOBさんのライブが始まりました。ディジュリディユの祈りに似たその不思議な音色にしばし耳を傾けました。実際、笛を吹きながらお経を取り入れたりと、日本文化の融合を試されているようで、それがまた迫り来るなんともいえないものを感じさせます。

最後は太田先生の、木の宇宙〜出雲大社の話〜をお聞きしました。いつもこのスタイルでKNOBさんのライブと木の宇宙に関しての講演をされているそうです。お話は興味深く、また途中途中に笑いを織り交ぜながらあっという間の30分。もともと建築はとても好きなので、もっと聴きたいとおもってしまいました。また来月もあるそうなので行けたら是非是非行きたいと思っています。


c0007888_0321639.jpg帰りはちょこっとだけ鎌倉を楽しまねばと散策しようと思ったのですが鎌倉はお店が閉まるのが早く、気づいたらどんどんと通りが真っ暗に。仕方ないので、人生で一回くらいと人力車にしかも一人でのってみました。これまたちょっと快適でした。ガイドの仕方の参考にもチョットなりました。もっと時間をつくって、鎌倉ぶらりをしてみたいです。

最後に、KNOBご夫妻、本当におめでとうございます!!
by cafe-maruhei | 2006-01-29 00:15 | うれしいね