人気ブログランキング | 話題のタグを見る

合羽橋散策の巻

合羽橋散策の巻_c0007888_22452043.jpg今日は合羽橋という店舗用品のそろう場所へと行ってきました。ここは上野から近いところにあるのですが、食器から、設備機器までなんでもあります。ちょっとぷらぷらするのも楽しいかもしれません。小売もしているところがほとんどなので、結構楽しめると思います。おしゃれな和食器を扱っているお店やかわいい雑貨屋さんなどもありますよ。お値段も普通より安いですし。丸平の新しい食器も一部この合羽橋にて購入しました。
前回でも言っていたテイクアウト用の容器を探すのと、丸平のエプロンがちょっと古くなってきたので新しくしようという話が出ているのでそれも見に行きました。ユニフォームというのはお店の印象を考える上で結構大切かと思います。例えば店のメインとなるカラーと合わせると統一感が出てお客様にお店をより印象付けられます。
今回お話を聞いたユニフォーム店の方は結構長くこのお仕事をされているようで色々聞かせてくれました。たまたま今回丸平の店舗写真やメニュー写真を持っていたので一緒に見てもらいながら話をしていたら、だいたいはユニフォームのみしか話が来ないから、こういったのを見せてもらいながら話をすると提案もしやすいよねとの一言も。とりあえずいくつかのカタログと名刺を頂きました。
今回丸平のカラーを今までの紺色に加え橙色を持ってこようと思っています。今までシックにまとまり過ぎていた感じもあるので、ちょっと色彩的に元気さを入れてみようかと。今とある方にお借りしたカラーチップを使って何パターンかコンセプトに沿って考えています。お店のコンセプトカラーを決めておくと、今後お店内の物を考えていく上でも色がちぐはぐにならずにまとまって統一感が出るので良いと思います。
テイクアウト用の容器はちょっぴり素敵なのを見つけました。紙で出来ているものなのですが表面が適度にざらざらしていて、発砲スチロール系のものよりも個人的に質感が好きです。蓋付きだし、量も適度に入るしこれで良いかなと思いました。
色々見ているとあっという間に時間が経ってしまう様で、気づいたら日が暮れてしまっていました。今日はここへ行った後に、青山にあるAOcafe(アオカフェ)という所でお茶しようと思っていたら今日から改装工事でお休みだそうで・・・・・残念!次回は必ずや。
写真は手作りデザートのプリンです。やさしい味です。お値段は¥350。これは日替わりデザートのうちの一つです。ランチの時もセットにしてお召し上がり頂けます!
by cafe-maruhei | 2004-12-15 23:16


<< お店の色の巻 テイクアウトの巻 >>