人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開店前日の巻

開店前日の巻_c0007888_10192016.jpg開店前日。それは別名嵐の日と・・・。店内の清掃、片付け、飾りつけ。新メニュー用の仕込み、準備等・・・・。ばたばたと焦りながら時間との戦いです。でも開店には絶対間に合わせなくてはいけない!
新メニューを含めたメニュー表の作成もあり、これは夜から・・・・。ちなみにメニューは手作りです。内容が決定しないと作業に入れないのもあり後の方になってきます(本当はもっと早くに作り終わっていないといけないのですが、今回ちょっと時間が少なかったので)。まずイメージ写真を撮り、加工して、メニュー内容を入れていき、印刷、表紙などの装飾をし、完成!時間との戦いなので急ピッチで制作です。

写真撮影用のイメージとなる飲み物やデザート、おにぎりなどをまず作ります。スポットライト(安いのですがなかなか頼りになります)をあてて美味しく見えますようにと念じて撮ります。そうしたらパソコンに取り込み少し手を加えます。
印刷をしている間に、メニューの外装作りを。今回、コンセプトとして和モダンの雰囲気でとしていたので、メニュー用に買ってきた黒っぽいファイルに和柄の布を切って貼り付けていきます。手に持った時の素材感がちょっと楽しめたらとあえて違う質感の素材をあわせてみました。
リニューアルオープンからランチメニューも別に作ろうということになったのでランチメニューも作ります。こちらは日々差し替えが出来るものにということで、カンプボードと呼ばれる写真のアルバム(シートをはがして中に写真をはさむもの)の様な作りになっているボードを使用して、内容を挟み込んでいくようにしました。

・・・・・・と作っていたら鳥の声が?リニューアルオープン当日がもう(とっくに)やってきていました!ああ!しかしメニューはなんとか間に合いました!いよいよオープンです。
写真は今回メニュー用に撮影した写真たちです。個人的に思い入れがあるので載せてしまいました。どうでしょうか?是非是非食べに来てくださいね!
by cafe-maruhei | 2004-12-11 21:46


<< オープン当日!の巻 カウンタとカウンタチェアの巻 >>