人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蔵の扉の補修工事始まりました。

蔵の扉の補修工事始まりました。_c0007888_8323123.jpg蔵の扉が割れて壊れていた部分、補修が始まりました。
左官の職人さんから、むかしの人の技術はすごいね、なんてお話を聞いたりして、またそれが楽しかったりします。もうこれと同じのを作れって言われてもムリだよ、とのこと。コテだけで、扉の上のアールの彫り物や微妙なカーブ、、ただただスゴイ、だそうです。お越し頂いたときに、ぜひ是非ご覧になって下さい!
扉が崩れ落ちたときはかなりのショックを受けましたが、なんとか補修出来るみたいです!職人さんのコテですっすっと塗っていく姿とか、素敵ですよね。しかし今はこういった昔ながらのものの補修の仕事は少なくなって、さらに職人さんも少なくなって、こういった技術の継承が難しいとか。・・・日本独自の技術、なんとか残すには・・・どうなのでしょうか。
蔵の補修の様子は、随時写真と共にお知らせ致しますね!お楽しみに!
by cafe-maruhei | 2006-09-11 08:23 | つれづれ


<< 三嶋大社のキンモクセイ 丸平3周年です! >>