人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三島ガイド講習会と源兵衛川のほとりの巻

三島ガイド講習会と源兵衛川のほとりの巻_c0007888_2133154.jpg本日、三島ガイドボランティアの講習会に参加してきました。
とても日差しが強く、昨日台風が来ていたとは思えない位カラリとした天気でした。
本日は三石神社を出発点として三島市街地の史跡を訪ねて歩きました。
昔の地名からその由来、三島宿であったときの各所の本陣・脇本陣の場所や
言い伝えられている三島宿の当時の様子などとてもわかりやすくそして場所を一つ一つ確認しながらまわりました。
話はとても興味深く、もっと知りたいと思わせる内容でした。
まだ三島に来てあまり日が経っていないため地名などなどに関してわからないことだらけですが少しずつ学んでいけたらと思っています。
そしていつか三島のガイドとしてご説明できる日がやってきたらと!

三島ガイド講習会と源兵衛川のほとりの巻_c0007888_2142491.jpgガイド講習会の後は、源兵衛川沿いのディレッタントカフェで久々の休日を満喫してきました。
このカフェは川に面しているためとてものんびり出来る素敵な場所です。
美味しいランチを頂きながら、外の席で川の流れをずっと眺めていました。
木漏れ日のちらちらとした感じ、水面のきらきらと輝く様、心地よく髪を揺らしてくれるやさしい風、時折聞こえる風鈴の音・・・・足下では蟻が列を作っていて、気づくとアゲハがひらひらと飛んできました。子供達が時折姿を見せては川に入って何かを取っていました。川沿いの道を歩いてくるおばあちゃんと子供、その上にある橋を渡っている人の話し声・・・・
ここではゆっくりと色々な事柄が私の前を過ぎていき、私はただただそれを眺めているだけでした。気づくと3時間位、とても幸福な満ち足りた時間を過ごすことが出来ました。

三島ガイド講習会と源兵衛川のほとりの巻_c0007888_2153677.jpg皆さんも是非、機会があれば川沿いの道をぷらぷらと歩いてみてください。本当に色々な発見があると思いますよ。そして様々なものとの素敵な出会いも。
by cafe-maruhei | 2005-07-27 21:09 | つれづれ


<< 三島の看板建築の巻 星野一義氏、ご来店の巻 >>