テイクアウトの巻

c0007888_10531248.jpg今、丸平のこだわりおにぎりをテイクアウト出来るようにしています。丸平の味をご家庭でも!ですが、おにぎりだけで他のものはテイクアウトしていません。今回リニューアル以降色々な部分を見直し改善していこうと思います。今考えているのは丸平の本日の汁物(特製みそを使った豚汁など)と、出来れば飲み物もテイクアウト出来ないかと。
例えば、お客様がいらっしゃってお昼時にテイクアウトされたとして、おにぎりだけだと何かもう一品ご自宅でつけたりされるのでは?と考えたのです。おにぎりと汁物が付けばお昼ご飯としてお召し上がり頂いた時に、よりご満足頂けるのでは?と。さらに飲み物が付けば・・・。
今はそれに合う容器などを探したりと前準備をしている所ですが、なるべく早く実現できたらと思います。徐々にゆっくりとかもしれませんが、皆様に喜んでいただける、そんなお店をと丸平はがんばります。
写真は丸平新デザートのあんみつです。¥500です。容器もちょっとかわいらしいものにして、味はもちろん目でもお楽しみ頂ける一品です。寒天も中で作っています。喉ごしつるるん、是非一度お試し下さい。
[PR]
# by cafe-maruhei | 2004-12-14 22:43

丸平周辺散策の巻

c0007888_11134467.jpg今日は月曜日。比較的ゆったりした1日でした。スタッフの方とちょっと話をした後、時間があったので三島周辺をちょっと散策してきました。他のお店を見たり、三島の名所を見たりしました。お客様とお話をする際にやはりそういったものを見ておくとお話しやすいのもあり、時間があるときは見に行くようにしています。今日は、三島で静岡県景観賞を受賞した源兵衛川(川沿いを整備して、人が水と親しめるようにしたものらしいです。川沿いをずっと歩けないのが難点。)とその近くにある宮さんの川(彫刻作品が川の真ん中にだーん!と建っていたり、噴水があったりと不思議な場所です。)にいきました。近くにあった駄菓子屋さんのおばあさんがとてもやさしく素敵な方でした。

お気に入りのお店はお休みだったので、その後商店街をぶらぶらして近くの新しくオープンしたファミリーレストランへ行ってきました。待っているお客様がいらっしゃる程でランチタイムは満席でした。なおかつ年代層も幅広い。。。。すごいです。しかし丸平は今までの路線をくずさず、がんばっていきたいと思います。その後今日は東京に戻りました。メニューの手直しなどやることがまだまだあります。

写真は丸平新ランチです。デザートでゴマのレアチーズケーキを付けています。前のものに比べておかずの数を増やし、大きいと言われていたおにぎりの一つのにぎりを気持ち小さくしています。加えて豚汁と飲み物が付いています。こちらで¥700、デザートがつくと¥900です。いかがでしょうか?
[PR]
# by cafe-maruhei | 2004-12-13 11:13

オープン当日!の巻

c0007888_1132032.jpgいよいよやってきてしまいました。リニューアルオープン当日!朝から仕込み、店内清掃、その他必要なものの準備・・・・。時間はいっぱいいっぱい、というよりむしろ足りないですがやるしかない!今回カウンターを作り、食べ物と飲みものを作る場所を分けた為、お客様に出す時の配膳の仕方からが結構前とは変わってきてしまいました。再度そういった部分の確認などなど・・・・・。

そして10:00、オープンです!
お客様が何組かご来店。ありがとうございます!スタッフの方も不慣れな部分があるとはいえとても頼りになる方たちばかりなのてきぱきと対応して頂いていました。その間に11:00のランチタイムまでにランチメニューとランチ告知黒板を準備。裏で作業し、なんとか設置。ふぅ、間に合った!ちょっとかわいらしい雰囲気も入れてみました。
そして11:00、今度はランチタイム!
新規導入の丸ランチプレートと、鳥そぼろ丼。ご来店頂いたお客様、いかがでしたでしょうか?今回からランチの時に+¥200で本日のデザートをつけられることに。結構予想以上にデザートを頼まれるお客様が多く、その点はうれしくもあり、そしてちょっとびっくりもしました。
14:00からは喫茶タイム。
外から見える位置にカウンターとカウンターチェアがありデザートのショーケースが設置されました。その為、外から見てカフェだとわかりやすくなりました。外からショーケースを見てデザートが食べられるのねと言って入ってきて下さる方もいらっしゃいました。
・・・・そして19:00クローズ。皆様お疲れ様でした!これから改善しなくてはいけない部分も結構出てきましたが、とりあえずオープン初日終了です。

今日は、お疲れ様の意味も込めて近場にある温泉施設に行ってきました。駿河の湯というスーパー銭湯に近い感じですがちゃんと温泉です。場所は沼津になるので、そこで沼津名産と言われるさくらえびセットを食べ、温泉につかり、マッサージチェア。と、これがまずかった!薄暗い部屋でマッサージチェアでゆったりしてしまったら当然、寝てしまいますよね。気づいたら閉店の館内放送が・・・・・。あわてて出ました。

写真は、閉店時の丸平外観です。お疲れ様、そしてこれからもよろしくの意味を込めて。そして皆様、これからもどうぞ末永く丸平をよろしくお願いいたします。
[PR]
# by cafe-maruhei | 2004-12-12 23:29

開店前日の巻

c0007888_10192016.jpg開店前日。それは別名嵐の日と・・・。店内の清掃、片付け、飾りつけ。新メニュー用の仕込み、準備等・・・・。ばたばたと焦りながら時間との戦いです。でも開店には絶対間に合わせなくてはいけない!
新メニューを含めたメニュー表の作成もあり、これは夜から・・・・。ちなみにメニューは手作りです。内容が決定しないと作業に入れないのもあり後の方になってきます(本当はもっと早くに作り終わっていないといけないのですが、今回ちょっと時間が少なかったので)。まずイメージ写真を撮り、加工して、メニュー内容を入れていき、印刷、表紙などの装飾をし、完成!時間との戦いなので急ピッチで制作です。

写真撮影用のイメージとなる飲み物やデザート、おにぎりなどをまず作ります。スポットライト(安いのですがなかなか頼りになります)をあてて美味しく見えますようにと念じて撮ります。そうしたらパソコンに取り込み少し手を加えます。
印刷をしている間に、メニューの外装作りを。今回、コンセプトとして和モダンの雰囲気でとしていたので、メニュー用に買ってきた黒っぽいファイルに和柄の布を切って貼り付けていきます。手に持った時の素材感がちょっと楽しめたらとあえて違う質感の素材をあわせてみました。
リニューアルオープンからランチメニューも別に作ろうということになったのでランチメニューも作ります。こちらは日々差し替えが出来るものにということで、カンプボードと呼ばれる写真のアルバム(シートをはがして中に写真をはさむもの)の様な作りになっているボードを使用して、内容を挟み込んでいくようにしました。

・・・・・・と作っていたら鳥の声が?リニューアルオープン当日がもう(とっくに)やってきていました!ああ!しかしメニューはなんとか間に合いました!いよいよオープンです。
写真は今回メニュー用に撮影した写真たちです。個人的に思い入れがあるので載せてしまいました。どうでしょうか?是非是非食べに来てくださいね!
[PR]
# by cafe-maruhei | 2004-12-11 21:46

カウンタとカウンタチェアの巻

c0007888_22143037.jpg設置したカウンタと届いたカウンタチェア。置いてみるちょっとうれしいですね。店内の椅子に合わせて座面を白にして、でもちょっぴりモダンな要素も入れたくて足はスチール製のものになっています。椅子自体にもカウンタにも足掛けがついているので、カウンタは高いので足がぶらぶらなりがちですが、丸平は大丈夫です!安心して足をかけてくださいませ!

まだまだ店内は物が片付いていなくて雑然としています。今、片づけを出来るところからしつつ、リニューアルオープンから新発売されるスイーツの準備も今日から始めています。ないても笑ってもあと一日。今夜は徹夜でメニュー作りかな・・・・。子供の頃から愛飲しているオロナミンCを飲みながら気合です。

実はあさってのオープンに、新規出店のファミリーレストランの開店もぶつかっています。そこはコーヒー券を新聞折り込み広告で入れてきており、かなり大々的に宣伝を行っている模様!丸平だってリニューアルオープンだい!がんばります!
[PR]
# by cafe-maruhei | 2004-12-10 22:15

可愛い子ちゃん達の巻

c0007888_20281550.jpg今日はお店の花形選手の可愛い子ちゃん達を紹介します。テーブルをかざってくれる、ムードメーカー緑ちゃん(達)です。
やっぱりテーブルの上にちょっとしたグリーンがあると落ち着きますよね。ふとしたときに目をやるとなごむというか。食事をしている時、お茶をしている時、誰かと話をしている時でもこっそりいてくれるだけでなんだか場の雰囲気を良くしてくれます。

そんなわけで今回のリニューアルにあたり、グリーンを各テーブルに置くことにしました。皆様が丸平の店内でゆっくりして頂けます様に。

リニューアルオープンまであと2日。全力投球でがんばります!明日には食器類やショーケースなどが全てそろう予定の日です。ドキドキしつつ、でもちょっぴり楽しみです!
[PR]
# by cafe-maruhei | 2004-12-09 20:28

たかが荷物置きされど荷物置きの巻

c0007888_914989.jpg
お店に入って、席に着いたら荷物置きがない。。。。手荷物はいっぱいあるのに。仕方ない床に置くか。という経験ありませんか?実は丸平は今までそうだっだのです。

しかし丸平もリニューアルに伴い、皆様によりご満足頂ける様に荷物置きを準備しました!昨日、新宿を歩いていて丁度良いものを発見しました。全ての荷物が完全に置けるというところまでは少し足りないかもしれませんが、少しでもご満足頂けます様に!

只今、店内に流す音楽を探しています。車で移動する時は、JAZZやボサノバといったちょっとオシャレな音楽からなじみのあるものまでずっと聴いています。もし、お勧めの音楽があれば教えてください!音楽は実際その空間に流してみないと雰囲気がつかみづらいとのこと、改装工事が終わったら店内で順次テストしてみます!

写真は新メニューに加えようと思っています「こむすび(仮称)」です。喫茶の時にちょっとだけ小腹がすいたに食べて頂けたらと。サイズも小さめのかわいいおむすびです。もちろんお米やのりは丸平のこだわりおむすびと同じ材料を使っています。写真は試作第一弾です。これから少し改良を加える予定です。
[PR]
# by cafe-maruhei | 2004-12-08 23:43

カウンタレイアウト決定の巻

c0007888_152427.jpg
実際の現場にて(つまり三島にて)の現場打ち合わせの日です。愛車シビックにて東名高速をひた走り「丸平」に到着。体の調子は今ひとつだけど病院で薬もらったから大丈夫!と言い聞かせます。

早速、大工さんと打ち合わせです。アドバイザー林氏とマネージャー金子氏と私で大工さんとああでもないこうでもないと話し合いました。結局、シンクやコールドテーブル、カウンタ位置等に関してプランがまとまりました。材に関しては、内装色に統一ということでいよいよ明日工事開始。よろしくお願いします!

東京へ帰ってから、吉祥寺へ直行しオープンまでにそろえなくてはいけない物を購入しました。お茶系の飲み物を出すポット・カップ・お盆・・・・・。う~ん、ちょっとずつ物がそろってきたな!と実感です。カウンタチェアも安く入れられそうだし、良かった良かった。

写真は12月12日からの新メニュー「八宝茶」!¥600です。美肌、健康などなど効用有りのほんのり甘い中国茶です。是非是非お試し下さい!
[PR]
# by cafe-maruhei | 2004-12-07 22:39

丸平リニューアル準備の巻

c0007888_117379.jpg12月12日のおにぎりカフェ丸平のリニューアルオープンに向けて只今急ピッチで準備中です!その為、本日6日~11日まではお休みを頂きます。少々お待ちくださいませ!

店内レイアウトから、メニューの見直しまでを行いちょっぴりモダンな要素を入れてみます。新デザートも登場します!

いよいよ明日から工事が始まります。工事の為に、昨日は営業の後に商品の片づけ等を行いました。そんな中、体調思わしくなく・・・・。しかしがんばるぞ!皆様もお体にお気をつけ下さいね。

写真は新ランチの試作品第一弾。これからリニューアルオープンまでにもっと素敵なものになる様改良を加えているところです。お楽しみに!
[PR]
# by cafe-maruhei | 2004-12-06 13:08