<   2006年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

KNOBさんの祝言の儀とライブ・木の宇宙

c0007888_031056.jpg旧暦のお正月の今日、北鎌倉の雪堂美術館にてディジュリディユの演奏者のKNOBさんの祝言の儀を含めた木の宇宙という講演会+ライブが開催されました!
厳かな雰囲気の中、祝言の儀をとりおこなう太田先生、緊張したKNOBさんご夫婦がゆっくりと入場し上棟式の形式で、進められていきました。祝詞をあげやおろずの神を呼び寄せる所などは場の空気がぴーーんとはりつめ、なんともいえない緊張した空気が印象的でした。
途中、目を潤ませているお二人の姿が印象的でした。儀式の最後には太田先生が今日のこの日の為にKNOBさんの為にデザインをしたディジュリディユをプレゼントされました。


c0007888_0314165.jpg無事儀式が終わり、KNOBさんのライブが始まりました。ディジュリディユの祈りに似たその不思議な音色にしばし耳を傾けました。実際、笛を吹きながらお経を取り入れたりと、日本文化の融合を試されているようで、それがまた迫り来るなんともいえないものを感じさせます。

最後は太田先生の、木の宇宙〜出雲大社の話〜をお聞きしました。いつもこのスタイルでKNOBさんのライブと木の宇宙に関しての講演をされているそうです。お話は興味深く、また途中途中に笑いを織り交ぜながらあっという間の30分。もともと建築はとても好きなので、もっと聴きたいとおもってしまいました。また来月もあるそうなので行けたら是非是非行きたいと思っています。


c0007888_0321639.jpg帰りはちょこっとだけ鎌倉を楽しまねばと散策しようと思ったのですが鎌倉はお店が閉まるのが早く、気づいたらどんどんと通りが真っ暗に。仕方ないので、人生で一回くらいと人力車にしかも一人でのってみました。これまたちょっと快適でした。ガイドの仕方の参考にもチョットなりました。もっと時間をつくって、鎌倉ぶらりをしてみたいです。

最後に、KNOBご夫妻、本当におめでとうございます!!
[PR]
by cafe-maruhei | 2006-01-29 00:15 | うれしいね

扉の下塗りの作業の巻

c0007888_063285.jpg今日は蔵の内側の扉の
下塗り作業。

最近ではしっくいの下塗りも
モルタルなどが使われるそうです。
写真はそのモルタルなどを混ぜた下塗り材を
塗り終わって乾かしているところ。

これが乾いた頃に今度は
漆喰を塗る作業に入ります。

丸平の蔵の扉の上部にある装飾などは
現在の左官屋さんでも出来る人は
全国に数人しか残っていないとか。
もう芸術の域だよね、とおっしゃっていました。

もし良ければ、お越し頂いた際にでも
こちらを是非ご覧になって下さいね。
[PR]
by cafe-maruhei | 2006-01-24 00:02 | つれづれ

蔵の内扉を補修しました。

c0007888_004939.jpg今日から蔵の内側の扉の補修です。
実は丸平の蔵の外扉が壊れてきてしまったのです。

内側の扉を補修し再利用をして使うことにして
外扉の開け閉めによる負担を軽くしようと、
今回工事することにしました。

写真はまず内側にあって使われていなかった扉を外し
きれいにしているところです。

明日にはここに仕上げのしっくいを塗る前の
下塗りの作業を行います。
[PR]
by cafe-maruhei | 2006-01-23 23:48 | つれづれ

明日から丸平は3連休を頂きます。

いつも丸平にご来店頂きましてありがとうございます。

明日から3日間(23日(月)〜25日(水))
誠に勝手ながらお休みを頂きます。
申し訳ございません。

26日(木)からは通常営業となりますので
又のご来店を心よりお待ち申し上げております。

丸平スタッフもこの休日に充電して
ますます皆様にホッとお過ごし頂けるよう
がんばりますのでどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by cafe-maruhei | 2006-01-22 23:55 | つれづれ

手話で涙そうそう

ひょんなことから
手話で「涙そうそう」を練習する集まりに
参加しました。

手話自体じつは初めてでとても新鮮でした。
ご一緒させて頂いた方はとてもあったかい方達で
楽しい一時を過ごすことができました!

手話にはイメージが描けるかが
結構鍵なのではないかと
今回教えて頂いて思いました。
また機会があったら是非是非参加させて
頂けたらと思います。今回はありがとうございました。

とりあえず自己紹介と
涙そうそうは出来るようになりました!
このブログをご覧頂いた方で、ご来店時おっしゃって頂きましたら
本当にこっそりですがご披露致しますね。
[PR]
by cafe-maruhei | 2006-01-19 23:31 | うれしいね

ボランティアガイドの会ラジオ収録でした!

実は三島のボランティアガイドの会の5期生で
ただ今、ちょっとずつですが勉強中です。

そして今日はそのガイドの会が持っている番組
ボイスキューのふるさと紹介で
「節分」についてご紹介しました!

生の収録はやはり緊張しますね!
お相手をして下さいましたパーソナリティの佐藤さん
ありがとうございました!
なんとか話したかったことはお伝えできたかしら?
と自問自答しつつ、また機会があれば
やってみたいです。以下がお話した内容の一部です。
調べてみると色々わかって結構面白いですね!

節分は、立春(りっしゅん)、立夏(りっか)、立秋(りっしゅう)、立冬(りっとう)の前日をさし、
季節の移り変わるときという意味があるそうです。
もともとは1年に4回ある節分ですが、現在では立春(りっしゅん)の前日だけを
節分というようになっているそうです。

お豆を年の数だけ食べるといってもそんなに食べられない、
という方もいらっしゃると思いますが、実は良い方法があって、
福茶というのですが、茶碗に豆を入れて熱いお茶を注ぎそれを飲めば、
豆を食べたのと同じだそうです。私も今年はこれを試してみようと思います。

丸平でも節分の日は、この福茶のサービスを行おうと思います!
年の数の豆を入れて飲みたいわと、いう方はスタッフへおっしゃって下さいね。
また、当日小さいお子様にはお豆のサービスもさせて頂きますので、
是非大社からすぐのおにぎりカフェ丸平へお越し下さい!お待ちしております。
[PR]
by cafe-maruhei | 2006-01-18 23:23 | つれづれ

柿田川公園に行ってきました!

今日は柿田川公園に行ってきました!
全国湧水100選にも選ばれています。

公園内をプラプラしながら
湧いてくる水をぼーっと眺めていると
時間が経つのを忘れてしまいますね。
もともと水を見ているのが好きなので
(魚座だからでしょうか?)
個人的にはとても良い時間を過ごせました。

冬なので植物も枯れておりちょっと寂しい感じでしたが
もうすこしあったかくなって芽吹く時期にまた来てみようかと思います。
その時はお気に入りの本を一冊もって
本を読みながら、水をみながら
ゆったりなんてのも素敵じゃないでしょうか?

少しずつですがあたたかくなってきていますね。
ちょっと気持ちがうきうきしてきます。
[PR]
by cafe-maruhei | 2006-01-15 23:47 | つれづれ

三嶋大社の田祭り

本日は三嶋大社で「田祭り」と
静岡県無形民俗文化財に指定されている「お田打ち神事」
が行われるということで、すごい人でした。
参拝のお客様に加え、田祭りを見にいらっしゃる方もで
車は大渋滞でした。

丸平は大社へ続く大通り沿いにありますので
車の渋滞が目の前に見えます。
仕事をしながらフト外へ目をやると
さっきあった車が1メートルくらいしか進んでいなかったり。
この時期の大社の駐車場はずっと満車。。。
車でいらっしゃる方は大変そうです。
よろしければ是非丸平の駐車場へ車を止めて
大社に行かれてはいかがでしょう?
お参りの後に丸平でご休憩頂ければと思います。

知り合いの方が、お子様とご一緒にご来店下さいました。
これから田祭りを見に行くのよ、とお話下さいました。
私もいつか見に行けたらと思いますが・・・・・
ご覧になった方いらっしゃいましたら是非是非ご感想をお聞かせ下さいね。
[PR]
by cafe-maruhei | 2006-01-07 23:38 | つれづれ

雪景色の巻

朝、寒い寒いと思っていたら
雪!でした。
静岡にずっと住んでいる方も
静岡で雪が降るのはめずらしいとのお話。
ビックリです。

結局あまり積もらずに
午後は晴れました。

子供の頃、
20cm程積もった日に
うれしくてうれしくて遅くまでずっと外で遊んでいて
母にしかられたことを思い出しました。
なんだか雪が降るとウキウキするのです。
なんででしょうか?

皆様はいかがですか?
しかし仕事始め車で移動の方は大変であったかと・・・・
大丈夫でしたでしょうか?

車といえば、丸平は駐車場はございます!
丸平の向かって左隣の月極駐車場の
道路側から4台分です。どうぞご利用下さいませ!
[PR]
by cafe-maruhei | 2006-01-04 08:25 | うれしいね

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。
本年も皆様にとって素敵な年になりますように!

おにぎりカフェ丸平をどうぞよろしくお願い致します。
c0007888_8193440.jpg


年末・年始と営業致しましたがお正月限定のメニューとなり、
加えてバタバタとしてしまいご迷惑をお掛けしたことと思います。
申し訳ございませんでした。
1月4日からは通常のメニューとなります。
どうぞよろしくお願い致します。

また1月のお休みですが
17日(火)・23日(月)〜25日(水)・31日(火)
となります。

それでは本年もおにぎりカフェ丸平をどうぞよろしくお願い致します。
スタッフ一同、皆様のお越しを心よりお待ちしております。
[PR]
by cafe-maruhei | 2006-01-01 08:16 | うれしいね