<   2005年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

この祭り乱れ咲き 1st のお知らせ!

c0007888_0565715.jpg来たる11月6日(日)に三島市商工会議所1階TMOホールにて「この祭り乱れ咲き1st」という三島のお店を色々と集めたお祭りを開催します!もちろん丸平も出店致します!是非是非皆様のご来店をお待ちしております。

「この祭り乱れ咲き1st」
日時:2005年11月6日(日) 14:00-20:00
場所:三島市商工会議所1階 TMOホール


c0007888_056128.jpg三島のちょっと面白いお店が集まってお祭りを開催します!雰囲気としては大人の学園祭という感じで、模擬店アリ、ライブアリとご来場頂いたらきっとお楽しみ頂けると思います!是非是非ご来場お待ちしております!丸平は当日、焼きおにぎりや豚汁、お汁粉等をやる予定です!

写真は今回のイベントのチラシと、イベント当日会場に設置する看板です!当日の看板と抽選チケットの作成を担当しています。看板は丁度ディレッタントカフェさんの店舗内で作成している途中段階です。当日設置しますのでこちらもこっそりチェック頂けるとうれしいです!
[PR]
by cafe-maruhei | 2005-10-31 00:30 | お知らせ

ロバート・イエリンさんを囲んでの日本酒の会、打ち合わせ

c0007888_103835.jpgロバート・イエリンさんという陶芸評論をされている方をお呼びして、日本酒に合う酒器のお話を聞きながら県産酒をメインに日本酒を楽しむ会を開催致します!
日時:2005年11月26日(土)
時間・会費等詳細は後日追ってご連絡致します。

本日は打ち合わせに行ってきました。ロバートさんの事務所兼ギャラリーへお伺いして色々とお話しを聞くことが出来ました。ギャラリーには定期的に色々な作家の方の展示をしているそうで、事前連絡などしなくてもぷらりと見に行って良いとのことでした。場所は菰池の近く。お近くの方は是非是非!とても素敵な空間でしたよ。
色々お話を聞いていくうちに、私は日本人なのになんて日本のことを知らないのだろうとちょっと反省しました。酒器に関しても日本酒に関しても、はたまた文化にしても。今後はちょっとずつでも勉強していこうと思いました。写真は事務所でのロバートさんです。
それでは、イベントをお楽しみに!ちらしが出来ましたらまたアップ致します!
[PR]
by cafe-maruhei | 2005-10-29 00:59 | お知らせ

MIRA FAIR 2005

c0007888_0263863.jpg2005年10月23日、日大三島校舎にてMIRA FAIR(ミラフェア)が開催されました!ミラフェアとは、三島市国際交流協会が一年に一度開催する各国の料理コーナーがあり、日本の文化紹介ありの国際交流のお祭りです!私も三島市国際交流協会の一員として少しですがお手伝いをしました。会場マップの制作です。

あとは当日雰囲気を見るだけでもとチラッとだけ参加してきました。写真はそのチラッと参加したときのものです。天井に国旗があるのが、会場1階の外国の料理コーナー。ペルーのコロッケを頂きましたがなかなかに美味しかったです!あとは日大の方がところてんコーナーをされていたり、他にも色々な珍しい料理が沢山ありました。2階会場は様々な日本に関連したコーナーがいろいろあり、和紙人形のしおりづくりや昔の日本の遊び、箏曲などこちらも人でにぎわっていました。本当は一日会場で楽しめたら良かったのですが、残念、来年こそは!来年には事前に丸平ブログでもご紹介させて頂きます!
[PR]
by cafe-maruhei | 2005-10-23 00:11 | つれづれ

ティム・ドナヒューさんハープギターコンサート

c0007888_22384023.jpg行ってきました!グローバル文化交流会主催のチャリティーコンサートへ。ティム・ドナヒューさんのハープギターというちょっと変わった楽器の演奏なのですが、見ているとどうやって音を出しているかすらちょっとわからないのです。ご自分で作ったとおっしゃっていましたが、構造がどうなっているのか今後機会があったら聞いてみたいです。

音色はなんとも幻想的で、その世界に引き込まれてしまいます。激しい曲も、ゆっくりした曲もそのハープギターで、ティムさんの指で奏でられるとどうしたこういった音が出せるんだろうとただただ感心してしまいます。時間もあっという間に経ってしまい、もうすこし聴けたらなぁと思いました。その位がもしかしたら良いのかもしれませんが。

会場では三島暦を売っていたので、見つけたと同時に買ってしまいました。その時実はお話しをして、今丸平でも三島暦を販売しております!1冊500円(税込)です!皆様どうぞこの機会にお求め下さい!ご来店お待ちしております。
[PR]
by cafe-maruhei | 2005-10-18 22:33 | つれづれ

ちょっと休憩。韮山反射炉〜新井旅館

c0007888_22263048.jpg息抜きに?伊豆をぷらりとしてきました。前から行ってみたかった「韮山反射炉」と「新井旅館」へ行ってみました。たまにはこんな日も楽しい!と満喫してきました。

「韮山反射炉」は反射炉ビールを飲みたかったのもありました。知人から話は聞いていたもののなかなか機会がなく、また丸平の蔵に一時江川太郎左右衛門さんのお軸を展示していたので関連もあり、行ってきました!韮山代官江川太郎左衛門さんが幕府に国防の重要性を進言して、造営したレンガ造りの反射炉で、大砲鋳造のために使用されたものとのことです。一通り見学した後は、もちろんビールと久々の休日の楽しみをかみしめました。反射炉ビールは「頼朝」「政子」といった源氏に関連した名前がついていて個人的にとても惹かれました。丸平に置けたら良いなと思いました。ここのおみやげ物やさんで売っている「反射炉パン」も注目です。今度は江川邸も見に行かなくては!


c0007888_22283463.jpgその後は文化財登録をされている修善寺の老舗旅館「新井旅館」を訪ねました。お昼付きの日帰り入浴プランで、美味しいお食事を楽しみながら、温泉も堪能して、建物も見学!もともと建物を見るのがとても好きなので、かなり楽しめました。時の流れを感じることの出来る場所でゆったり過ごす事が出来るのはなんて素敵で楽しいことなんだろう!とゆっくりのんびりしながら、心も充電することができました。ここの女将さんはとてもやさしい雰囲気をお持ちの方で、気さくに色々とお話しをして下さいました。旅館内にギャラリーもあり、今回は鬼瓦展をやっていましたが、定期的に展示を変えているそうです。また行きたいと思うそんな場所でした。


c0007888_22274941.jpgその後は行くあても無いながら、天気が良かったので海沿いをぷらぷら。残念ながら海に沈む夕日は見れませんでしたが、光と雲の競演を堪能することが出来ました。こういった景色は見飽きることがなく、いつまでも見ていたいと思います。あたまを空っぽにして空に吸い込まれる様なそんな時間をたまにはもてるといいな、と思いました。また明日からがんばりますね!!
[PR]
by cafe-maruhei | 2005-10-11 22:02 | つれづれ