<   2005年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

三島ガイド講習会〜せせらぎの道を歩くの巻

c0007888_11583967.jpg今日は三島ガイド講習会の「せせらぎの道を歩く」の回でした。
三島市のせせらぎ事業の職員の方の説明の元、源兵衛川から各名所について、そしてせせらぎ事業についてのお話も色々聞くことが出来ました。集合は三島駅前の観光案内所。なんだか今日は参加人数が多い気がします。

c0007888_1202940.jpgまずは都市景観賞も受賞した(丸平と同じ年度に受賞)三島駅から。そこではまず色々な水のしかけについても説明を受けました。実は三島駅の前にあるわき水風に作っているオブジェの水は箱根から運んできている湧水とのこと・・・背景にある水の問題は結構大変の様です。
そこから場所を移し、宮さんの川、源兵衛川、四宮川・・・・と説明を受けながら歩きました。宮さんの川の説明の時に、上流にある蛍の里の説明が。ここは実際はまだ蛍はいないのですね・・・・。蛍が育つであろう環境作りをしてあるとのこと。何年か先に、実際に蛍がここから生まれ育つといいですね。 

c0007888_120682.jpg源兵衛川は天気が良かったのもあり、とても歩いていて気持ちが良かったです。しかしここでも水事情の話が。水の都三島は水に関して色々と問題を抱えているみたいですね。その部分をもっと知りたいと思ったりもするのですが、なかなかこういった機会がないと聞けないのは残念ですね。
四宮川は現在の本町タワーの横にひっそりと流れています。誰かが置いたミニ水車が元気よくまわっていました。昔はもっとしっかりとした川だった様ですが、町の発展と共にその姿を変えていったみたいです。

c0007888_1203648.jpgその後は、水の苑緑地へ。かわせみ発見!写真では 見たことがありましたが実物は初でした。いるのですね〜。続いて佐野美術館横の三島梅花藻の里をチラリと見て、水のしかけの所にある梅花藻の花を見て、市役所で解散。結構見応えがあり、なおかつ為になった一日でした!写真は源兵衛川、ガイド講習会の模様、ほたるの里、水の苑緑地です。皆様も是非、休日にでもぷらりと散策してみてはいかがでしょうか?色々な発見があると思います。
[PR]
by cafe-maruhei | 2005-08-24 11:46 | つれづれ

弓道合宿、行ってきましたin山梨

c0007888_2175376.jpg所属している社会人向け弓道サークルの合宿がありました!場所は山梨県ということで、静岡県から車にて参加をしました。到着したらすぐ練習が始まるのだろう、と思い袴姿で合宿所へ向かったら袴姿は私だけ、練習も昼食後からということで・・・・。袴姿でとりあえず昼食。山梨県といえば「ほうとう」ということで、ほうとう鍋を食べました。ほうとうは美味しかったですが、袴姿はなんだか恥ずかしかったです(しかも一人だけ)。

c0007888_219127.jpgお腹もふくれたところで、午後、いよいよ弓道の練習開始です!弓をひく時の緊張感がとても好きで、だから弓道はやめられません。この日は天気もとても良く、風がここち良くて、ますますもって弓道日より。写真はそんな弓道の練習風景です。的に当たったときのスカッとした感じはなんともいえません。私はかなり練習不足なのでなかなか的に当たりませんが。この日は特に私の中で弓道熱が高まっていたのもあり、手の皮がむけてもおかまいなしに何本も引いてしまいました。練習終了の合図があった時には、もう終わりなの?という感じでちょっぴり残念でした。

c0007888_21104049.jpg夕飯後は近くの温泉でゆったり。久々の休日満喫です。久々の友達とも話が出来て、なんだか学生時代に戻ったみたいでした。温泉後は恒例の飲み会。だらだらゆったりとたわいもない話で盛り上がる居心地の良い空気を再認識して、私もついつい飲み過ぎてしまいました。
次の日は仕事だったので、合宿所に泊まり朝一番で帰りました。体は少しだるかったですがとても素敵な休日を過ごすことが出来ました。
[PR]
by cafe-maruhei | 2005-08-21 21:05 | つれづれ

お祭りも終わり・・・の巻

8月15日(月)〜8月17日(水)まで三島の夏祭りでした。
お出かけになった皆様、いかがでしたでしょうか?
今年は例年に比べ、天気も良かったのもあり人出が51万人だったそうです。

夏祭りの期間中、丸平ももちろん営業しておりました!
お越し下さった皆様本当にありがとうございます。
お店の前ではかき氷・ドリンク・生ビール販売カウンターを設置したりと
通常とは少し違った印象を受けた方もいらっしゃったかと思いますが。

とにかくお祭りは人が多いですね!
後から後から人の波が来て、夜がピークでした。
バタバタとしてしまい、ご迷惑をお掛けしてしまった点もあるかと思います。
失礼致しました。

夏祭りも終わり、いよいよ秋がやってきますね。
また、今後もご来店頂けたらと心よりお待ちしております。
[PR]
by cafe-maruhei | 2005-08-20 11:01 | つれづれ

お祭り営業時間と臨時休業のお知らせ。

あっという間にもう明日、
15日(月)〜17日(水)まで三嶋大社のお祭りです!
山車が出てしゃぎり合戦、頼朝公旗揚げ行列・・・・・
今年もきっと熱い夏となることでしょう!

そして丸平はお祭り期間中は営業時間を変更致します!
お祭りに合わせ、以下の通りになります。

8月15日(月)〜17日(水)
営業時間:11:00〜21:00

丸平のおにぎりメニューに加え、今回はお店の前でかき氷販売も致します!
是非是非お越し下さいませ。
※期間中若干メニューを変更致します。

そしてお祭りの後は、申し訳御座いません、お休みを頂きます。
日程は以下の通りになります。ご迷惑をお掛け致しますが
お休み後は通常どおり営業致します。

臨時休業日:8月18日(木)〜20日(土)

それでは今年のお祭りが、皆様にとって素敵な思い出となりますように!
スタッフ一同、皆様のご来店を心よりお待ちしております!
[PR]
by cafe-maruhei | 2005-08-14 10:14 | お知らせ

三島の看板建築の巻

c0007888_22332693.jpg看板建築ってご存じですか?

まずは写真を見て頂ければと。
この様な雰囲気の建物が実は三島には
結構沢山残っています。
これが看板建築といわれる建物の一例です。
実は看板建築は2つとして同じものがない建物で
当時の左官屋さん、板金工事の方々が
自分たちの持っているあらゆる技術を使って
好き勝手にデザインしたものになります。
和洋をごった煮の様にして作った
とてもユニークなもので看板建築の様式と言っていても
各地域によって特徴も違うそうです。


c0007888_2234588.jpg今日は「(仮称)みしま看板建築探検隊」に飛び込み参加して
三島の看板建築を一部みてまわりました。
もともと建築を見て回るのが大好きなのもあり
デジカメを片手に写真をとりながら、講師でいらっしゃっていた先生に
看板建築についてなどいくつも質問しながら
とても楽しい時間を過ごしました!
(ただとても暑かったことをのぞけば・・・・・)

もともと日本にある建築の様式のうち
和洋折衷住宅の一種異様な雰囲気に
学生時代からとても興味があったのもあり
今回の看板建築はそれに一部通じるところがありまして
かなり楽しめました!

何でこれをくっつけてしまったのか・・・・?とか
どうしていきなりここに
ギリシャ風の柱飾りをつけてしまったのか・・・・・?などなど
突拍子もないような装飾がいくつもみられ、とても刺激的な2時間でした。

最後は丸平の蔵で一休みして解散でした。
講師の先生が丸平の建物に関して少し教えて下さり
ますますもってもっと知りたい熱が高まってしまいました!
また機会があれば是非参加したいです。
[PR]
by cafe-maruhei | 2005-08-04 22:12 | つれづれ