<   2005年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

大社でしゃぎり練習がの巻

夜、大社の近くを歩いていたら
どこからともなくしゃぎりの音が・・・・?

!!

大社の一角で明かり発見。

今年の三島夏祭りの
しゃぎりに参加される方が
夜練習されているのですね〜。

そういえば大社でなく広小路駅の近くでも
夜、別な日にしゃぎりが聞こえたのを
覚えています。

この音を聞くと、夏がやってくるという気がしますね。

本日、梅雨入りした様です。
雨に紫陽花、楽しまなくちゃ。
近々雨の源兵衛川でも散歩してみようと思います。
雨の日の平日の昼プラプラと源兵衛川沿いを
一人歩いている人物を発見したら
それは私かもしれません。。。。。

そして今年はどんな夏になるのでしょう。
今からちょっぴり楽しみです。・・・・ちょっと気が早いかな?

近々メニューも一部変更します!
夏デザートなどなど出す予定ですので
是非お試し下さいね!
[PR]
by cafe-maruhei | 2005-06-11 00:03 | つれづれ

三遊亭 小円楽 落語の集い 後記



c0007888_7431840.jpg2005年6月8日(水)
丸平の蔵での
「三遊亭 小円楽 落語の集い」
無事終了いたしました。
ご来場頂いた皆様、
お楽しみ頂けましたでしょうか。


c0007888_7435641.jpg生の落語を聞く機会というのはなかなかなく、
私個人的にも今回の公演はとても楽しみでした。
蔵の中でということもあり
お話されている小円楽さんが近く
その表情、しぐさ、雰囲気が
しっかりと見ることが出来、とても良かったです。
小円楽さんがお話をされると
その場面場面で出てくる登場人物が
はっきりと演じ分けられているのがわかり
なおかつ人物同士の距離感や空気、情景が
伝わってきてその場面の映像が浮かんできます。
そして気づくとぐいぐいとお話に引き込まれているわけです。
そして笑ってしまう。

もう少し聞いていたい、アンコール!というところで
あっという間に時間も過ぎ、閉幕となったわけですが
お客様の中に実際アンコールと言って下さったお客様も
いらっしゃって、開催側としてもとてもうれしく思いました。

公演終了後、丸平店内にて
残っていらっしゃったお客様も共に
ほんの少しではありましたが
小円楽さんとお話する時間を持つことが出来ました。
普通にお話されていても、気づくと引き込まれていて
まるで公演を聞いているかのように楽しかったです。
そして落語はやはり生で聞いたほうが楽しい、
ということも今回の公演も含め
小円楽さんのお話を聞いて改めて思いました。
テレビだと、放送禁止用語など含め色々と制約があり
お話をするにしても難しい部分が多いそうです。

今回、ご来場頂きましたお客様、
本当にありがとうございました。
そして今回ご来場頂けなかったお客様も
機会がございましたら落語は是非生で
お楽しみ頂けたらと思います!
[PR]
by cafe-maruhei | 2005-06-09 07:43 | うれしいね

落語の集い準備号の巻

いよよ近づいて参りました
6月8日(水)19:00開演の
「三遊亭 小円楽さんの落語の集い」!
今会場セッティングをどうしようかを考えているところです。

お店が終わったあと
蔵の2階(収納として使っているのです)に上がり
使えそうなものを探しました。
これが本当のお蔵出し?なんて一人で考えながら
見てみますと、結構色々なものを発見しました。

去年の夏に使っていた手動のカキ氷つくり機。
今年は私がやるのかしら・・・・・?と今から腕の筋肉強化を
考えなくてはいけませんね。

緋毛氈。
去年蔵で開催した「源氏物語絵巻展」に使っていたもので
もしかしたら落語の集いの時に使えるかも・・・・・?
藤の花の造花も発見しました。最近の造花はよく出来ていますね。
過去の記憶から・・・・・
源氏物語絵巻展ではホリヒロシさんの人形が妖艶で素敵でした・・・。

・・・・・・・・・・・・とここに書ききれない位の様々なものが
記憶と共に無造作にゴロゴロと蔵の2階に転がっております。
(昔からのものから最近のものまで)
今度片づけをしなくてはいけないな・・・・と思いつつ
今回はとりあえず目先にとらわれることにして
落語の集いの準備です。

会場がどうセッティングされるかは当日のお楽しみとして
それまで一生懸命考えてみます・・・・。
それでは当日、皆様のお越しを心よりお待ちしております。
素敵な夜になりますように!

そういえば源兵衛川で蛍を見ました!
ぽんやりとした光をたたえて飛ぶ姿を見ると
時間が経つのを忘れますね。
ご近所で蛍を見るという機会は今までなかなか無かったので
とても素敵に感じます。これからしばらくは
夜にぷらぷらと散歩がてら川沿いを歩いていると思います。
[PR]
by cafe-maruhei | 2005-06-05 23:28 | つれづれ