<   2005年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

月光天文台!の巻

先日、静岡県の函南にある
月光天文台に行ってきました!

久しぶりの天文ショーは最高でした!
(小学校以来ですが・・・・・)
天文台の方の説明付で、かなりわかりやすく色々と
教えていただきました。

そこで人生初、月のクレーターを見ました!!!
満月お月様の直射光をバッチリ目に受け、
目がチカチカしてしまいましたが、
焼きついた残像はそのまま心の引き出しにしまっておくことにします。

・・・・とても素敵でした!!しばし放心状態。
(クレーターを見る場合には
満月だと明るすぎるので本当は三日月位が
見やすいらしいです)

他にもオリオン座の星雲やシリウスなどなど・・・・。
もっともっと見たい!!と思いましたが時間が足りずに
残念でした。また行きたいです!

この日は昼間は現地(函南)の農家にお邪魔して農作業体験、
こちらも色々お話をきくことが出来ました!
(久々にさわった土はやわらかく温かく
ちょっと懐かしかったです。
最近こんな機会はあまり無かったのでとても貴重な体験でした!)

丸平にこちらの生みたて卵
(放し飼いで飼っている元気な鳥の卵は
殻も固く味もしっかりしていてプリプリなんですね)
とお野菜を入れられないか今後交渉してみようかと思っています!

また、この日一日の体験でご一緒させて頂いた
ベトナムから来日されているのメンさんに(日本に留学に来ている)
少しだけ英語を習ったりもしました!

と、色々体験できた素敵な一日でした。
[PR]
by cafe-maruhei | 2005-02-27 22:40 | つれづれ

阿佐ヶ谷スパイダース!の巻

私事で申し訳ございませんが、
観てきました!!
阿佐ヶ谷スパイダースの舞台「悪魔の唄」を!!!
今後は一ファンとして足しげく通うことでしょう。
(三島からと東京まで、この為に帰りました!)

阿佐ヶ谷スパイダースは長塚京三さんの息子さんで
圭史さんがやっていらっしゃる劇団です。
圭史さんの手がけた舞台は前にも観たことがあったのですが、
(京三さん主演の「侍」と「マイ・ロックンロール・スター」)
この方の作品は裏側の底冷えする狂気が描かれていて
それがだんだんと麻薬の様に・・・・。

今回の舞台も勿論そんな底冷えする怖さを私の中にちゃーんと残してくれました。
しかししかし、笑わせるところ、泣かせるところは
きっちり押さえてあるのです。
せりふの間、テンポも素敵で、やっている方も上手い方ばかり。
約3時間程の時間はあっという間に過ぎてしまいました!

まだ観ていないという方はこちらをチェックです!必見です!
阿佐ヶ谷スパイダース公式ページ
http://www.spiders.jp/

この日はどうやら演劇関係の方々がたくさんいらっしゃっている日だったようで、
劇場内を見渡すと見たことある方が!!
すぐ後ろには長塚京三さん!!?ではありませんか~!!
もっと後ろには藤原竜也さん??!
他にもあの方も見たことが~~~!!という具合でした。
帰るときあまりに京三さんが近かったので
「すごいですね~」と話しかけてみたら
京三さんスマイルで返してくださいました!
なんて素敵なのでしょう!

体はとてもとても疲れていましたが心は満タンになった一日でした!
やはり演劇は元気をくれますね!
また違う舞台も観に行きたいです!
オススメがあれば教えて頂けたらうれしいです。
[PR]
by cafe-maruhei | 2005-02-24 23:31 | うれしいね

テレビ放映終了です!の巻

今日、テレビ放映が無事終了いたしました!
放映の時間だけちょこっと仕事を抜けて見てしまいました。

・・・・結構恥ずかしいです!
自分が自分でないようでした。
見た方からは、ちゃんとしゃべれてたよ~と
言っていただけましたが。
大丈夫だったのでしょうか?

放映後すぐにお客様からお問い合わせのお電話を
頂きました。ありがとうございます。
ご来店お待ちしております!

テレビを見てご来店くださったお客様もいらっしゃって
「テレビ見たよ~」なんてお声をおかけ頂いたりもしました。

見栄晴さんは結構人気者の様で
「いつ来たの?見たかったわ~」とか
「いい人そうだものね~」なんてお声を聞きました。

見栄晴さんの「汽車に乗ろうよ~東海道本線・各駅停車の旅~」
の公式HPは以下です。
http://www.tv-sdt.co.jp/bangumi/kisya/naviset.html

ここのHPの三島駅の所に丸平をご紹介いただいています。
ご覧頂けたらうれしいです!

ちなみに見栄晴さんは
「こむすび」というお寿司の軍艦の様な小さいサイズのかわいいおにぎりと
「八賓茶」という菊の花やクコの実といった
色々な種類のものがブレンドされた中国茶をお召し上がりになりました!
皆様も是非一度お試し下さい!
[PR]
by cafe-maruhei | 2005-02-20 22:16 | うれしいね

ラジオ放送終了~~!!

今日、丸平をラジオにてご紹介して頂きました!
先日ご案内した石島さわかさんのコーナーにてです。
気づいたら終わっていました・・・・。 とても残念です。

しかし、「ラジオ聴いたわ~」と 放送後すぐに
ご年配のご夫婦がご来店下さいました。
ありがとうございます。!!

その後、いつもお世話になっている
お肉屋さんででも「聴いたさ~」と一言。

三島はラジオを聴いている方が結構多いのでしょうか?

私も東京にいたときは
ラジオばかり聴いておりましたが。
東京FMのモーニングフリーウェーのタチバナさんお元気かしら??

石島さわかさんの「アラウンド・ザ・EAST」丸平紹介ページです↓
http://www.digisbs.com/east/coner1/20050219095229.htm

ここに、小さく私も載っておりました!
ちょっと恥ずかしいですが。
[PR]
by cafe-maruhei | 2005-02-19 21:05 | うれしいね

今日はバレンタインデー!の巻

c0007888_23162798.jpgバレンタインデーということに今日気づくの巻・・・・。

と、ちょっと寂しくなり?お店用の豆乳プリンをこしらえてみました。写真はその丸平手づくりデザートの「豆乳プリン」。
今日はいつもよりも出来ばえが良いような!?是非なめらかな舌触りと優しい甘みを堪能してくださいませ!ご来店の際には是非お試し頂けたらとよろしくお願いいたします!

ランチとセットでお召し上がりいただくと200円。単品ですと350円です。
[PR]
by cafe-maruhei | 2005-02-14 23:01 | つれづれ

TV放映詳細ご報告!の巻

c0007888_22122551.jpg見栄晴さんの「汽車に乗ろうよ~東海道本線・各駅停車の旅~」の放映時間等詳細が決定致しました!

放映日 : 2月20日(日)
放映時間 : 昼1:00~
(丸平はその時間枠内の1:04頃~1:08頃までの予定です。)

静岡第一テレビにて放映されます。
静岡県内にお住まいの方いらっしゃいましたら是非是非ご覧頂けたらと思います!
そしてこっそりご感想など頂けたらと・・・・・。

予定では「こむすび」や「八賓茶」等など丸平のオススメメニューと店内や蔵をご紹介頂けるみたいです!(実際内容は見ていないのでわかりませんが。)私も店員としてちょぴっと出演します・・・・・。

当日私はお店に出ている為、残念ながら見ることが出来ませんが誰かに頼んで録画してもらおうと思っています!そして恥ずかしくなりながら、夜にでもこっそり見ることでしょう・・・・・。

写真は、静岡第一テレビの方が持ってきてくださいましたテレビ放映告知用ポスターです!丸平の店内に貼っております。こちらもご来店の際にでもご覧頂けたらと、よろしくお願いいたします!
[PR]
by cafe-maruhei | 2005-02-13 21:51 | お知らせ

SBSラジオ、石島さわかさんの巻

c0007888_2521453.jpg今日はSBSラジオのパーソナリティー石島さわかさんがご来店されました!2月19日(土)放送のSBSラジオ「YOUゆ~サタデー」という番組内の「さわかのアラウンド・ザ・EAST」という色々なお店を紹介するコーナーの収録でした。

収録は石島さんが丸平のおにぎりをほおばりながら、そして店内を歩き回りながら色々にコメントされていくという感じでした。丸平のおにぎりは特選の「うなぎ・わさび」を、飲み物は最近隠れた人気商品、中国茶の「八賓茶」をお召し上がりになりました!石島さんのコメント、質問に対してお答えするという感じでしたが上手く話せていたかしら・・・・・・?その後は奥の蔵のギャラリーへ進み、蔵の展示物に関してなどお話させて頂きました。

石島さんはほんわかした笑顔の素敵な方で、今回収録後にこのブログ用の写真をお願いしたら快くOKして下さいました!写真は「店内でほほえむ石島さん」です。この時私のデジカメのシャッターが壊れてしまい、ディレクターさんのカメラをお借りしてしまいました・・・・。ありがとうございました!

放送はSBSラジオで2月19日(土)11:00~13:00「YOUゆ~サタデー」にて!石島さんのこのコーナーは12:00よりの「さわかのアラウンド・ザ・EAST」です!放送は静岡県内と神奈川県付近もちょっと聴ける様です!もし聴ける方いらっしゃったら是非是非聴いてみて下さい!

帰りにお見送りの際車を見たら、赤い色のワンボックスに大きく「YOUゆ~サタデー」の文字が!う~んこれはかなり目立つ!生放送の収録後にいらっしゃったとのことでしたので、それ用の車なのでしょうね。

番組のHPでも丸平をちょっぴりご紹介頂けるみたいです。放送後にアップされるのかしら?チェックしてみてまたご紹介いたします!
[PR]
by cafe-maruhei | 2005-02-12 23:21 | うれしいね

セブンイレブンジャパンの巻

今日、お店がお休みということもあり数週間ぶりにテレビを見ました。前から大好きだった「日経スペシャル・ガイアの夜明け」が今日やっていたので!今日は「コンビニ戦国時代」ということでセブンイレブンジャパンをメインで取り上げていました。いや~、すごいですね。天気予報を逐一チェックし、それで予測をたて仕入れを考える。冬でも気温が上がるなら、冷やし中華を多めに発注するなど。商品の陳列方法や営業の仕方なども結構参考になる所がありました!
毎回見て思いますがこの番組はかなりアツイですね!役所さんもいい味出してますしね。個人的にとってもとってもオススメです!
・・・・今日はお店に全然関係ない話になってしまいましたね。こんな日も!
[PR]
by cafe-maruhei | 2005-02-08 23:54 | つれづれ

三島うみゃあもん屋台現る!の巻

今日は、丸平の駐車場にて「三島うみゃあもん屋台」というイベントが開催されました。NPO法人のグランドワーク三島が主催で、三島の知られざるうみゃあもんを紹介するものでした。ここで、「静岡ラーメン」なるものが!結構美味しかったです。どうやらご当地ラーメンとして作ったもののようです。スープのベースは醤油なのですが、沼津産のさば節を中心にしただしパックが着いていて、もう一風味足せる様になっていました。今後このラーメンが「静岡のラーメン」として広まっていくのでしょうか・・・?あとは、箱根西麓野菜という知られざる良質な野菜たちが泥つきで販売されていました!お店のバイトの人は、一緒に売っていたお漬物に心ひかれ買っていました。人も結構集まっていて、こちらとしてもいつもと違う感じで楽しめた一日でした。このイベントの相乗効果で屋台のラーメンと丸平のおにぎりを一緒に買っていって下さる方もいらっしゃいました!(ラーメンとおにぎりって合うのですよね~~)

今度丸平のメニューに「ゆず茶」が新登場です!ほんのり甘く、ゆずの香りがとても心地よい、そんなお茶です。是非是非お試し下さい!
[PR]
by cafe-maruhei | 2005-02-06 21:07 | うれしいね

福は内!の巻

福は内!鬼は外!と元気な掛け声が丸平の庭に響き渡りました!
節分当日、13時17分のSBSラジオの収録で中山儀助さん(サッカー選手のゴン中山さんのお父さん)がいらっしゃって店内のお客様とご一緒に豆まきをしました。
豆まきの前にちょっとだけインタビューがありました。う~ん、上手くしゃべれたかはわかりませんが・・・・・。後日談として、いつもお世話になっている肉屋さんのおじさんから、ラジオ聞いていたよ、の一言も・・・・。はずかしい。。。。ラジオでは、新しく始めた八賓茶から、お勧めとして特選のうなぎ・わさびのおにぎりをお勧めしてみました!
儀助さんは、静岡のテレビでは結構出演されている様で、ご存知の方がたくさんいらっしゃいました。儀助さんが帰られた後、いらっしゃった話をしたらとても残念がっていたお客様もいらっしゃいました。数回しかお会いしていないのですが、私の個人的な感想としましては、とても素敵な雰囲気をもっていらっしゃる方だな、と思いました。親しみやすくあったかい感じがしました。またお会いすることができたら、色々とお話をしてみたいです。結構建築関してもお詳しい様でした。
今年はそんなわけで、いつもとは一味違う豆まきを体験することが出来ました!福は内、今年も一年素敵な年になります様に。そして皆様にも福が来ますように!
[PR]
by cafe-maruhei | 2005-02-03 22:01 | うれしいね