<   2005年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ダッチコーヒーの巻

c0007888_2115682.jpg今日はダッチコーヒーを作りました。店にはそれ用の器具があり、見た目にも実験器具の様で見ているだけで楽しめます。写真はその器具の写真です。なんだか小学校時代の理科を思い出しますね~。たまに営業時間中にもこの器具を使って作っています。その場面を見たことがある方もいらっしゃるかもしれません。
作り方としては、まずコーヒーの粉をセットし、あとは4秒に1滴の早さで水をゆーーーーっくりと約20時間かけて落とします。お湯で作るよりもかなり時間はかかるものの、その分味は保証済み、かなり美味しいです!!丸平ではホットとアイス両方でダッチコーヒーをお出ししています!是非是非お試しくださいませ!

今日は営業時間後に近くのスーパーへ買い物へ行ってきました。そこで驚きの光景が!たこやきがたこ焼き焼き機の上で勝手にぐるぐると回転しているではありませんか!!今までですとたこ焼き焼きのおじさんが1つ1つ手でドライバーみたいなもので回転させていたのに・・・・・。どうやらたこ焼き焼き機自体が振動しており、その振動で回転しているようです。しかしその光景は・・・・・見慣れないものにとってはかなり驚きです。。。。。どうして周りの方がその光景を前にして驚き立ち止まらないのかと不思議に思うくらいに(皆すでに知っているのかしら・・・?)。たこやき達が皆一斉に一定の方向へ回転しているのは異様・・・・ではないか?しかしじっと見ていると・・・・意外にコミカルで面白い!・・・・とあまりにじっと見ていたらお店の人が不振な目でこちらを見ていたので退散しました~。今度はあのたこ焼きを買ってみよう!
[PR]
by cafe-maruhei | 2005-01-30 20:57 | やってみよう

撮影、無事?終了!!の巻

c0007888_218166.jpg今日、「汽車に乗ろうよ~東海道本線・各駅停車の旅~」の撮影が行われました!見栄晴さんに蔵のギャラリーを見て頂いた後、店内にて丸平の「こむすび」と「八賓茶」と「おしるこ」を召し上がって頂きました。
基本的には見栄晴さんより質問されたことに答えるという感じでしたが上手く話せたかはちょっとわかりません。後はオンエアを待つばかりですが、あまり見たくないなぁ・・・・(しかし気になって見てしまうのでしょうが)。撮影は終始和やかな雰囲気で進んでいきました。私個人的にはなかなかに貴重な体験ができて楽しかったです!
途中で、こむすびの作り方の映像も撮るということで厨房内での撮影もありました。こむすびは今回マネージャーが作ったのですが、どうやらとても緊張している様子でした。ちょっと手が震えていたような・・・・・?
その後こむすび等に関しての感想を見栄晴さんにお伺いしていたら、八賓茶は以前に上海にご旅行されたときに飲んだことがあったとのこと、そのお話も少し聞くことが出来ました。
帰りに静岡第一テレビのマスコットキャラクター「ダイちゃん」「あいちゃん」のお人形を頂きました。写真はその人形です。
また後日、今度はおにぎりの握り方などを撮りにみえるそうです。今度はしゃべらなくても良いので結構気が楽です。・・・それでも緊張はすると思いますが。
裏話として、店内にお客様っぽい人が映っていたとしたらそれは私の母です!
[PR]
by cafe-maruhei | 2005-01-26 21:08 | うれしいね

丸平、テレビに出る!の巻

おにぎりカフェ丸平がテレビに出ます!
まずは取材が1月26日(水)に入ることになりました。静岡第一テレビの「汽車に乗ろうよ~東海道本線・各駅停車の旅~」という番組でタレントの見栄晴さんがいらっしゃるそうです。番組自体は、見栄晴さんが駅ごとにある素敵なお店にぷらりと入るというものの様です。
当日上手くお話が出来るかはわかりませんが、なんとか楽しくお話できる様がんばってみます!取材後の感想はまたお知らせいたしますね。放映は静岡第一テレビにて2月20日(日)予定とのことです。
また、節分の2月3日(木)にはサッカー選手のゴン中山さんのお父様が丸平の庭にて豆まきをされるとのこと、その関係でこの日もテレビ取材が入るようです。こちらの時間は13:00頃とのことですので、是非是非ご来店頂きまして丸平のおにぎりランチを食べながら、共にお楽しみ頂けたらと思います。また三島大社でも豆まき行事がありますので、そちらもご一緒にお楽しみ頂けたらと思います。
なんだか急にイベントが目白押しですが、力いっぱい楽しんでいこうと思います!
[PR]
by cafe-maruhei | 2005-01-23 20:45 | お知らせ

いろいろテイクアウト!の巻

c0007888_22482887.jpg今日からちょっぴりテイクアウトの商品が増えました!かねてよりご要望の高かった「汁物(豚汁など)」に加え丸平のコーヒー等の飲み物です!是非是非お試しくださいませ。
また、今日から丸平の汁物に使っている「味噌」も販売を開始いたしました。風味豊かなお味噌を是非ご家庭でもお試しいただけたらと思います。価格は1000円になります。ちなみに写真はお味噌販売告知ポスターです。あれ?どこかで見たことあるような・・・・・?
今日は、お飲み物でウインナーコーヒーを作りました。寒い季節、甘い飲み物が飲みたくなるのはなぜなのでしょう(私だけでしょうか?)?丸平のウインナーコーヒーの作り方は・・・・・・。1.カップにスプーン一杯の砂糖を入れる。2.それにホットコーヒーを注ぐ。3.かきまぜずに(ここがポイント!)、上にホイップクリームをたっぷりとのせる。
ウインナーコーヒーは飲み終わった最後の一口の甘さが重要ということであえて途中で砂糖を溶かさずにつくります。是非是非お試しくださいませ!
今日はお店を閉めた後、うなぎの盛り付けの試作をいくつか作りました。盛り付けって難しい!ですね。がんばります!
[PR]
by cafe-maruhei | 2005-01-21 22:33 | やってみよう

冬時間の採用の巻

日ごろ丸平をご愛顧頂きまして誠にありがとうございます。冬の期間、誠に勝手ながら冬時間を採用させて頂こうと思います。皆様にご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、これからも丸平をどうぞよろしくお願いいたします。冬季営業時間は11:00~18:00となります。

今日は素敵な中国茶を見つけました。お湯を注ぐと、縛ってあり玉状になっている茶葉と花が開く、中国ではお祝い事のあるときに飲むお茶のようです。ベースはジャスミン茶なので香りも高く、見ても楽しめるお茶なので結構気に入っています。そのうち、丸平のラインナップにも加わると思いますので少々お待ちくださいませ!また、メニューに加わったらお伝えいたしますね。お勧めのお茶や飲み物があれば教えて頂けたらと思います!今度、抹茶ミルクの試作品を作ってみます。こちらも結果をお伝えいたしますね!

また、もうすぐ汁物のテイクアウトが始まります!おにぎりと共に丸平のおいしい味噌を使った汁物をお召し上がり頂けたらと、よろしくお願いいたします。
[PR]
by cafe-maruhei | 2005-01-19 22:26 | お知らせ

どんどん焼きの巻

c0007888_22231370.jpg今日は三島大社でどんどん焼きが行われました。神社の境内で古いお札や門松などを焼く行司です。私もちょうど去年の古いお守りを持っていたので、焼いてもらいに朝行ってきました。私が行ったときには焼いている方お2人位しか姿が見えず、想像していた「枝につけたお餅を焼く」という光景は見ることが出来ませんでした。残念です。時間が違ったのでしょうか。写真はその様子です。ちょっと何だか寂しいですね・・・・。その後少しだけ境内をぶらぶらしたら、梅の枝に一つだけおみくじが結んでありました。梅の膨らみ始めたつぼみの赤みに、おみくじの白が映えそれがまた素敵でしばし見とれてしまいました。
今日はとても冷え込みましたね。おまけに天気も悪く・・・。三島は一日冷たい雨が降っていました。ご来店頂いたお客様も外に出る時に扉を開けた瞬間「寒い!!」と一言。この寒さだからでしょうか、道を歩く方もあまり見かけませんでした。比較的お車でご来店頂いたお客様が多かったように思います。
話は変わりますが、丸平には駐車場があります!お店の横にある駐車場の手前から3つ分は丸平の駐車場になります。お車でお越しの際はこちらをお使いくださいませ。
明日も天気があまり良くなく、冷え込むとのこと。皆様もどうぞお体にはお気をつけ下さいませ。
[PR]
by cafe-maruhei | 2005-01-15 22:07 | つれづれ

丸平うな重復活!の巻

c0007888_047347.jpg15日までお正月ということで三島大社にお参りにいらっしゃる方が、沢山いらっしゃいます。
その影響か丸平も連日、通常よりも多くのお客様にご来店頂き本当にありがとうございます。実は本日から丸平のうな重が復活致しました!
店内でお召し上がり頂くと1200円(椀物付)、お持ち帰りは1000円(椀物無)です。こちらのうな重は以前から復活のご要望を頂いておりまして、今回満を持して復活致しました。三島といえばうなぎと言われる様に、三島はうなぎの名産地。是非是非絶品とうたわれる、三島のうなぎをご賞味ください!
今日は寒いこともあり、ココアやモカジャバといった甘いコーヒードリンクを結構ご注文頂きました。ちなみにモカジャバとは、湯煎して溶かしたチョコレートとコーヒーを混ぜその上に生クリームをのせ削ったチョコレートを上にトッピングしたものです。やはり冬といえば甘いドリンクがおいしい季節。皆様も是非是非丸平の店内にて暖かい甘い飲み物で幸せなひと時をお過ごし頂けたらと思います。
[PR]
by cafe-maruhei | 2005-01-13 23:46 | うれしいね

合羽橋珈琲の巻

c0007888_10554021.jpg今日は今年最初の合羽橋です。しかし土曜日なのもあって閉まっているお店もありました。目的を済ませたら・・・・・、合羽橋珈琲へ!!今日はここへ行きたかったのもあるのです。ここは合羽橋道具街にあります(合羽橋北の交差点にあります)。
美味しい珈琲とデザート、軽食、そして居心地の良い店内!何度行っても素敵だな〜と思ってしまいます。インテリアに一部廃材を使用していて、その見せ方、使い方が素敵です!壁一面に貼りそこに照明を当て質感を見せるなどなど、今回の写真では少しわかりづらいかもしれませんが・・・。
席は禁煙と喫煙に分かれています。私個人としてはここのカフェ空間を楽しむならタバコを吸わなくとも喫煙席に座った方が楽しめると思います。喫煙席の空間は吹き抜けになっていて天井が高く開放感があり、廃材を使った壁と珈琲をいれてくれるマスターの姿を見ながら珈琲を楽しむことが出来ます。イスもソファーの様で座り心地も良いです!
今回はかねてより気になっていた抹茶オレ(珈琲じゃないの・・・?というつっこみはご容赦下さい)とホットケーキを頼みました。抹茶オレはふわふわのフォームドミルクが白と緑の2色に分かれていてまず見た目にも楽しめます。ふんわり抹茶の風味とあたたかいミルクが絶妙のマッチング。味もやさしく、冷えていた体も温めてくれました。ホットケーキは注文してから焼いてくれる様で、ナイフで切るとさくさくという質感が伝わってきます。レモンバターとメイプルシロップも主張しすぎずに、ホットケーキのひかえめな甘みと風味を壊さずにとけ合います。・・・う〜ん、流石です。
皆様ももし合羽橋へ行く機会がありましたら是非是非足を運んでみてください!オススメです!ちょっとしたご飯ものもやっていてお昼も食べられます。
[PR]
by cafe-maruhei | 2005-01-08 23:13 | つれづれ

盛りつけ方の巻

c0007888_0445582.jpg今日はお昼にうなぎ丼の盛りつけがちょっと変わっているというお店へとリサーチを兼ねて行ってきました。新宿の住友ビル内にある海鮮丼などをやっている某店です。通常うなぎというと半分に切ったうなぎが2枚お重に収まって出てきます。が、今回行ったお店は切らないままのうなぎがご飯の上にそのままドンと乗って出てきます。器も大きいので目を引きます。味はまあまあでしたが、その演出方法にしばし感心し、丸平のうなぎ丼もこんな風に盛りつけたら面白いのではないかという話になりました。
料理というのは味はもちろんでしょうが、その演出方法によってお客様の反応はずいぶんと変わってくると思います。極端なことを言えば、料理が紙皿で出てくるのと、きちんとした器で出てくるのとどちらがよりご満足頂けるのか、ということかと。もちろん後者だと思います。味と演出とトータルで考えて初めてご満足頂ける物を出すことが出来ると。
丸平もお客様によりご満足頂けるよう、常にアンテナを張って味と共に演出方法も追求していかなくてはいけないと改めて考えさせられました。
この後は、同じく住友ビル内にある某喫茶店に行き少しお茶をしました。ここのミルクティーは美味しい!!ちゃんと茶葉を牛乳で煮出して作っているのでしょうが、その味のバランスが素敵すぎます。もし近くにお越しの際はお試し下さい!他にも変わった紅茶などもありますので店員さんに聞くと、とても丁寧に説明してくれますよ!
[PR]
by cafe-maruhei | 2005-01-06 23:43

丸平のうなぎ丼の巻

丸平のうなぎ丼がとりあえずお正月の間だけ、復活します。やはりうなぎの三島ということで、皆様にうなぎを食べて頂きたいです。是非是非お試し下さいませ!
うなぎと言ったら浜松じゃないの?なんて声が聞こえそうですが、三島も富士からの清水のおかげで美味しいうなぎが育つのです!ふっくらジューシーなうなぎに丸平のご飯がぴったり合いますよ。加えてちょっと甘めなタレの味付けにきっとご満足頂けるはずです!
うな丼は椀物付きで1200円。お持ち帰り用のうなぎ弁当は椀物が付かずに1000円です。
今日は年始にできなかった年賀状の整理です。久々に年賀状をくれた友達に年賀状を書かなくては!でも一年に一回でもこうした機会があるっていいものですね。
[PR]
by cafe-maruhei | 2005-01-05 23:21 | つれづれ