<   2004年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

来年もどうぞよろしくお願い致しますの巻

皆様にとって今年はどんな年だったでしょうか?そして来年はどんな年になるのでしょうか?すてきな年になりますよう、心よりお祈り申し上げます。
これから11:30の新幹線に乗り、三島の丸平へ。今日から3日までの営業がんばりますね。皆様も是非お時間ありましたらお越しくださいませ。4日からは通常営業になります。
急ぎではありますが丸平へのアクセスマップを作りました。今後また手をいれて作り直しますが・・・。ここはこうしたら良いのではないか?と言ったご意見ありましたらどうぞよろしくお願い致します。
丸平マップ

それでは本年も色々とありがとうございました。そして来年もどうぞよろしくお願いいたします!!
[PR]
by cafe-maruhei | 2004-12-31 09:50 | やってみよう

こんなに降ろうとはの巻

c0007888_141337.jpg今日は東京は初雪だそうで・・・。ちょっとあまりの降りっぷりに驚きました。昼ぐらいには止むだろう・・・なんてタカをくくっていたら、結局夕方まで降っていましたね。外出時、積もった雪の上にずるずる長い足跡を残しながら、落ちてくる雪に白い息を吹きかけていたので、ちょっと変な人に見られていたかも・・・。ノーマルタイヤのシビック君はもちろん出庫を許されず一日ガレージでお休みでした。。。
今日は年賀状を書く為に住所がいるため、去年までの手紙達を紐解き調べることにしました。(ここで遅すぎる、というツッコミは無しでお願い致します・・・)すると出てくるわ出てくるわ、中学時代のものから去年のものまで。しばし懐かしさのあまり見入ってしまいました。なかなか手紙を捨てられない性格の為、ずっと溜めておいたのですが、いざ見てみると面白いですね〜。郵便番号が7桁になる前、5桁のハガキが変色して出てきたり、今思うとなんじゃこりゃ?と思うような内容で送られてきていたり。
中には小学校の時の先生からのハガキがあり、あまりに懐かしい為、今年あえて出してみようかしら?(多分先生は覚えていないでしょうが・・・。)とか色々と考えてしまいます。
それで結局また年賀状が進まない・・・と。
今年も後2日・・・。あっという間ですね。新年を迎える準備はもうお済みになりましたか?(ちなみに私はまだです・・・。)
[PR]
by cafe-maruhei | 2004-12-29 23:43 | つれづれ

本年最後の合羽橋の巻

c0007888_025434.jpg本年最後の合羽橋です。これはとうとうお正月営業用の器などを買いました!の証拠写真です。なんとか間に合いそうです。やはり年末ギリギリになってくると、容器屋さんメーカーの中には発送出来ない所もある様で、数的に少し厳しいものも何点かあります。(今回はちょっと買いにいくのが遅すぎました・・・)
後は現地に行ってから、準備を行います!お正月の初詣の時は本当にすごい人出なので今からちょっと緊張しますが精一杯がんばります!ご来店お待ちしていますね。
合羽橋に行った後、車を洗車してあげました。一年ありがとうね、またよろしく。後はお正月飾りを買ってこなくてはという感じです。が、近年車につけるお正月飾りをつけている車が減った気がします。なんだか寂しいですね〜。
[PR]
by cafe-maruhei | 2004-12-27 23:50 | やってみよう

納射会の巻

c0007888_975253.jpg今日は納射会をしました。私事でありますが実は弓道をやっていまして、今日が今年最後の練習でした。納射会というとちょっとお楽しみみたいな部分がありまして、通常使っている的の他に通常サイズよりとても小さいサイズの金的、銀的、そして扇を使い、当たった人がそれをもらえます。写真ではわかりづらいですが、的の真ん中が扇です。私は結局駄目でしたが・・・・。来年もがんばります!
私は弓道をなんだかんだと中学の時から続けていますが、袴を着て的前に立った時の緊張感がとても好きです。非日常的なその空間が、日常から一時的に離れさせてくれるというか・・・・。気持ちも引き締まります。
弓道はいつから始めても、そして始めたらいつまでも続けられるスポーツです。皆様も是非是非弓道を始められてみてはいかがでしょうか??あの心地よい緊張感を体感して頂いたらきっと病み付きになってしまいますよ!
[PR]
by cafe-maruhei | 2004-12-26 23:44 | つれづれ

再び合羽橋への巻

c0007888_3562096.jpg今日は再び合羽橋へ行ってきました。お正月用の容器を決めなくてはいけないからです。色々あって結局また月曜日に行かなくてはいけなくなってしまいましたが。。。。
この日の合羽橋は年末ということもあり、結構混んでいました。すれ違う人も色々ですが、中にはお弁当用の容器を両手いっぱいにもって歩いている方もいらっしゃいました。
今、パルプモールドという紙製の容器にするか、発泡スチロール系でいくか迷っています。質感としてはパルプモールドが私は結構好きなのですが・・・。決定したらまたお知らせ致します!
写真は合羽橋のユニフォーム屋さんです。結構こういった感じでディスプレイしているお店があり、参考になります。丸平のユニフォームも早く決めなくては!こちらも決まり次第ご連絡致しますね。
[PR]
by cafe-maruhei | 2004-12-25 23:49 | やってみよう

明和電気クリスマスライブ行きました!の巻

c0007888_353648.jpg皆様、クリスマスはいかがお過ごしでしょうか?私は、初台にある東京オペラシティのICCで開催されている「明和電気ナンセンスマシーンズ展(〜12/26)のイベント(ミーチ兄弟のロマンティックコンサート)」に行ってきました!あまりに楽しかったので、ここに書いてしまいます。私事でもうしわけないのですが・・・。
明和電気はちょっと不思議なヘンテコな機械を作る歌って踊れる現代アーティストさんです!初めて聞く方は「え?電気屋さん?」と思ってしまいがちですが、いえいえ、違います。現在は社長と呼ばれる土佐信道さんがお一人で活動されています(前はお兄さんと二人でユニットとして活動していました)。
明和電気は、魚をテーマにした作品等を作っていて、そのうちのいくつかは実際商品として売り出されてもいます。例としては「魚(ナ)コード」という魚の骨の形をした電気のコンセントがあります(ちょっと欲しいです)。
今回のコンサートでは先着200名のところ、350名程集まってしまった様で会場に入れない方も結構いらっしゃったみたいです。コンサートは社長と前社長(お兄さん)のお二人で進行し、歌あり踊りあり、参加型イベントありと盛りだくさんでした。ジャンケンコーナ−があり、そこでは最後の2人まで残り、社長とちょぴっとだけお話が出来ました!やったね!
最後には集まった全員でのプレゼント交換もあり、なかなか体験できない体験が出来たのでとても満足でした!ちなみにプレゼント交換で私は鉄腕アトムのノートとペン・コインケースをもらいました。
写真は魚コードを使ってベルを鳴らすクリスマス向けの展示です。ちょっとわかりづらいですが。魚コードと連結されたベルやら電球やらがクリスマスソングを奏でていました。ちょっとシュールな感じがかなりしました・・・(結構人は集まっていましたが)。
皆様はどんなクリスマスをお過ごしになりましたか?
[PR]
by cafe-maruhei | 2004-12-24 23:51 | つれづれ

蔵のお蔵出しの巻

c0007888_22394740.jpg年末というのもあり、今部屋の大掃除も含め色々なものを整理しています。すると懐かしい写真が一枚。丸平がおにぎりカフェになる前の、丸平金物店の時の蔵の写真です。この時は瓦の補修等も全然してありませんでした。中もホコリ満載でした・・・。
それが今やギャラリーとして、時にカフェスペースとして使われているとは、ご先祖様達もさぞびっくりされていることでしょう。
なんだかこの写真、ちょっと心に引っかかり今回のせてしまいました。子供の時よくこの庭で花火したこと、この蔵には入れないと思っていたこと、お祭りの時金魚すくいですくってきた金魚をばけつに入れて置いていたことなどなど・・・、この写真一枚で本当にいろいろな記憶がよみがえってきました。
皆さんも大掃除のこの時期、部屋の片付けをしていてふと出てきた一枚で時間旅行してみるのも楽しいかもしれませんね。掃除がいつまでたっても終わらないかもしれませんが??
[PR]
by cafe-maruhei | 2004-12-23 22:53 | つれづれ

占い信じますか?の巻

c0007888_13305242.jpg突然ですが占いを信じますか?ご意見は色々あると思いますが、一年の初めにでもちょっと試してみたいですよね・・・?実は丸平のお正月営業の時(1/1〜1/3)だけ、いつもは東京で占い師をされている「村上華苑先生」の占いコーナーが開設致します!
結構当たると評判で、実は去年のお正月やお祭りの時もやっていました。初詣のお客様も是非是、一年の初めに占ってみてはいかがでしょうか??(私もこっそり占って頂こうかと・・・)

皆様、年賀状はもう書きましたか?私は今どんなものにしようか考え中です。酉年・・・。もし良い案があれば教えてくださいね!

写真は三島の白滝公園を歩いていたら、見つけてしまいました。こんな所にもクリスマスの影響が・・・。まるでベルギーのしょんべん小僧の様です。いくつ衣装持っているんだろう?とふと疑問に思ったりして。いつもは和風な服装で「よいしょ、どっこいしょ」とかかけ声を掛け合いながら富士の湧き水を汲んでいます。ちなみにここで、彼と彼女が汲んでくれた湧き水を飲めますよ。
[PR]
by cafe-maruhei | 2004-12-22 23:13 | やってみよう

お正月メニューの巻

c0007888_224355.jpg今日の打ち合わせで、お正月メニュー(1/1~1/3のみ)が決定しました!丸平特別メニューは「すき焼き丼」です!丼のご飯はもちろん、丸平のおにぎりに使っているお米です!このお米、お米だけで食べても甘みがあるのでゆっくり噛んでお召し上がり頂けたらと思います。それに今回は牛肉からお豆腐、野菜、しらたきをふんだんに使ったすき焼きがのって、お値段600円!!是非是非お召し上がり頂けたらと思います。
また今回鹿児島からちょっぴり甘みのある美味しいさつま揚げを売るお店も来ていただけることに!鹿児島の焼酎と共にこちらも是非是非お試し下さい!
明日から、お正月メニューの為の準備を急ピッチで始めなくてはいけません。合羽橋に行き容器を探したり、当日出す飲み物の手配などなど・・・・。あっという間に新年がやって来てしまいます。明日からまたがんばります!

今日行ったイタリアンレストランで、デザートの小豆のロールケーキ¥380を食べました。ちょっと和風の要素の入ったデザートですが盛り付けは全くの洋風。生クリームやイチゴと共にかわいらしく盛られたそれにしばし見とれました。う~ん、見せ方上手いなぁ・・・・・。今クリスマスシーズンということもあり、スタッフの方は赤のシャツに、グリーンのスカーフ。かなり目立っていました。話を聞いたら、やっぱりちょっと恥ずかしいらしいです。。。。

写真は三島大社の境内です。この道がお正月には人の波に埋め尽くされます。
[PR]
by cafe-maruhei | 2004-12-21 23:54 | やってみよう

お正月も営業しますの巻

c0007888_5484649.jpg丸平は年末からお正月にかけて、営業いたします!12月31日の夜から1月1日の深夜まで、それから1月1日昼から2日、3日と営業致します。やはり三島大社の近くということで、初詣をされる沢山の方がいらっしゃいますし、そんな皆様にちょっとご休憩頂ける場として。
まだお正月の営業時になにをするかは決まっていないのですが、今その時のメニューを考えています。「ご飯」というのは決まっているのですが、おにぎりにするかどうかはまだ考え中です。もしかしたらお正月限定の丼物になるかもしれません!もし、こんなメニューやったらよいのでは?というご意見ありましたらどうぞよろしくお願いいたします。
今日、知人と飲んでいた時にお店の「人」に関しての話がちらりと出ました。以前に行ったお店にとても素敵な笑顔・応対の方がいて、それが印象的であったと。お店での「人」の魅力。丸平もそう言って頂けるようなお店になれたらと、がんばります!
写真は蔵のギャラリーです。丸平の蔵は今ギャラリーとしてお貸ししています。もしご興味ある方がいらっしゃいましたら、お気軽にお問い合わせいただけたらと思います!
[PR]
by cafe-maruhei | 2004-12-20 23:44 | やってみよう