カテゴリ:やってみよう( 13 )

灯籠流し、見てきましたの巻

c0007888_19411464.jpg
白滝公園での灯籠流し、見てきました。
とても幻想的なその光景に思わず見とれてしまいました。
ろうそうくの明かりでぼんやりと光る灯籠が
桜川のゆったりとした流れにのって
ゆらりゆらりと動く様はとても不思議な光景でした。

c0007888_19415316.jpgまた、人の列も途切れることなく続いていました。
まるで永遠に続く感じがする位、
後から後から人が集まり
灯籠を流すためにあつまった人の列は
その長さを変えることなくゆっくりと進んでいました。
灯籠が流れる後ろでは
各宗派の方がお経を上げており
それもまたその場の雰囲気を
非日常の場として作り上げていました。

c0007888_19423926.jpg灯籠流しは毎年行われており
家に帰ってきていたご先祖様の霊が
霊界へ帰るために川に流すとされているようです。
私自身、育ったのが東京であったこともあり
お盆の風習に触れることが実は初めてに近く
道ばたで迎え火をたく人、
おばあちゃんがご先祖様の霊の為にお膳を用意している光景、
お墓の掃除、などなどとても新鮮で多くの発見がありました。

また来年もご先祖様の霊をお迎えして、
灯籠に流しての光景を見ることが、
そして体験することが出来たらと思いました。
[PR]
by cafe-maruhei | 2005-07-17 19:26 | やってみよう

6月8日(水) 三遊亭 小円楽 ~落語の集い~

来る6月8日(水)に
三遊亭 小円楽 氏による
落語の集いを開催いたします!
詳細は以下になります。
皆様是非是非ご来店頂けたらと 思います!

「三遊亭 小円楽  ~落語の集い~」
日時:6月8日(水)
開場:18:30 開演:19:00
場所:おにぎりカフェ丸平内 蔵
チケット:大人1500円   学生800円
定員:30名様程度。
※なるべく多くのお客様にお席をご用意しようと思っておりますが
定員を超えた場合、立見席の可能性がございます。ご了承下さい。

三遊亭 小円楽 氏プロフィール

主催:落語を楽しむ会
問い合わせ:おにぎりカフェ丸平 055-975-0068

丸平の蔵でしっとりと
落語を楽しんでみませんか?
皆様のお越しを心よりお待ちしております。
[PR]
by cafe-maruhei | 2005-05-31 22:53 | やってみよう

夏の新メニューの巻

ゴールデンウィークも終わり
いよいよ夏に向けて
緑達がますます色濃くなってきていますね〜
丸平の庭の柿の木も
今せっせと葉っぱを広げています。

そんな今。

夏の新メニューを考え中です!
デザートは少しずつ少しずつ増やしています。
本日出来たてほやほやは
「豆腐のレアチーズ ベリーソース添え」。
口に入れるとふんわり豆腐、自家製ベリーソースが
とってもフルーティ!口の中でとけ合います。
ちょこんと上にのせたミントがアクセントになり
かわいらしいデザートになりました。

また、ただ今
「わらびもち」
を研究中!
ぷるぷる〜とした食感と
きなこと黒蜜の風味がマッチ
ほんわか落ち着けるデザートとして
近日投入できるよう
がんばります〜〜〜!

皆様もこんなデザートはどうかしら?
というご意見ございましたら
是非是非お聞かせ下さいね!
[PR]
by cafe-maruhei | 2005-05-08 20:01 | やってみよう

桃の節句の巻

桃の節句ということもあり、
丸平も店内に桃の花を飾ることにしました。
今後も季節感を出せるように
様々なお花を飾っていこうと思います。

今は、桃の枝を
店内・蔵・お手洗いに飾っております。
春の訪れを少しでも
感じていただけたら幸いです。

今、新メニューを色々考えておりますが
いちごの白玉・ごまの白玉
抹茶ぷりん・抹茶ムース・
抹茶みるく・きなこみるく・・・・などなど
近々新商品として登場する予定です!

是非是非お試し下さい!
[PR]
by cafe-maruhei | 2005-03-03 23:06 | やってみよう

ダッチコーヒーの巻

c0007888_2115682.jpg今日はダッチコーヒーを作りました。店にはそれ用の器具があり、見た目にも実験器具の様で見ているだけで楽しめます。写真はその器具の写真です。なんだか小学校時代の理科を思い出しますね~。たまに営業時間中にもこの器具を使って作っています。その場面を見たことがある方もいらっしゃるかもしれません。
作り方としては、まずコーヒーの粉をセットし、あとは4秒に1滴の早さで水をゆーーーーっくりと約20時間かけて落とします。お湯で作るよりもかなり時間はかかるものの、その分味は保証済み、かなり美味しいです!!丸平ではホットとアイス両方でダッチコーヒーをお出ししています!是非是非お試しくださいませ!

今日は営業時間後に近くのスーパーへ買い物へ行ってきました。そこで驚きの光景が!たこやきがたこ焼き焼き機の上で勝手にぐるぐると回転しているではありませんか!!今までですとたこ焼き焼きのおじさんが1つ1つ手でドライバーみたいなもので回転させていたのに・・・・・。どうやらたこ焼き焼き機自体が振動しており、その振動で回転しているようです。しかしその光景は・・・・・見慣れないものにとってはかなり驚きです。。。。。どうして周りの方がその光景を前にして驚き立ち止まらないのかと不思議に思うくらいに(皆すでに知っているのかしら・・・?)。たこやき達が皆一斉に一定の方向へ回転しているのは異様・・・・ではないか?しかしじっと見ていると・・・・意外にコミカルで面白い!・・・・とあまりにじっと見ていたらお店の人が不振な目でこちらを見ていたので退散しました~。今度はあのたこ焼きを買ってみよう!
[PR]
by cafe-maruhei | 2005-01-30 20:57 | やってみよう

いろいろテイクアウト!の巻

c0007888_22482887.jpg今日からちょっぴりテイクアウトの商品が増えました!かねてよりご要望の高かった「汁物(豚汁など)」に加え丸平のコーヒー等の飲み物です!是非是非お試しくださいませ。
また、今日から丸平の汁物に使っている「味噌」も販売を開始いたしました。風味豊かなお味噌を是非ご家庭でもお試しいただけたらと思います。価格は1000円になります。ちなみに写真はお味噌販売告知ポスターです。あれ?どこかで見たことあるような・・・・・?
今日は、お飲み物でウインナーコーヒーを作りました。寒い季節、甘い飲み物が飲みたくなるのはなぜなのでしょう(私だけでしょうか?)?丸平のウインナーコーヒーの作り方は・・・・・・。1.カップにスプーン一杯の砂糖を入れる。2.それにホットコーヒーを注ぐ。3.かきまぜずに(ここがポイント!)、上にホイップクリームをたっぷりとのせる。
ウインナーコーヒーは飲み終わった最後の一口の甘さが重要ということであえて途中で砂糖を溶かさずにつくります。是非是非お試しくださいませ!
今日はお店を閉めた後、うなぎの盛り付けの試作をいくつか作りました。盛り付けって難しい!ですね。がんばります!
[PR]
by cafe-maruhei | 2005-01-21 22:33 | やってみよう

来年もどうぞよろしくお願い致しますの巻

皆様にとって今年はどんな年だったでしょうか?そして来年はどんな年になるのでしょうか?すてきな年になりますよう、心よりお祈り申し上げます。
これから11:30の新幹線に乗り、三島の丸平へ。今日から3日までの営業がんばりますね。皆様も是非お時間ありましたらお越しくださいませ。4日からは通常営業になります。
急ぎではありますが丸平へのアクセスマップを作りました。今後また手をいれて作り直しますが・・・。ここはこうしたら良いのではないか?と言ったご意見ありましたらどうぞよろしくお願い致します。
丸平マップ

それでは本年も色々とありがとうございました。そして来年もどうぞよろしくお願いいたします!!
[PR]
by cafe-maruhei | 2004-12-31 09:50 | やってみよう

本年最後の合羽橋の巻

c0007888_025434.jpg本年最後の合羽橋です。これはとうとうお正月営業用の器などを買いました!の証拠写真です。なんとか間に合いそうです。やはり年末ギリギリになってくると、容器屋さんメーカーの中には発送出来ない所もある様で、数的に少し厳しいものも何点かあります。(今回はちょっと買いにいくのが遅すぎました・・・)
後は現地に行ってから、準備を行います!お正月の初詣の時は本当にすごい人出なので今からちょっと緊張しますが精一杯がんばります!ご来店お待ちしていますね。
合羽橋に行った後、車を洗車してあげました。一年ありがとうね、またよろしく。後はお正月飾りを買ってこなくてはという感じです。が、近年車につけるお正月飾りをつけている車が減った気がします。なんだか寂しいですね〜。
[PR]
by cafe-maruhei | 2004-12-27 23:50 | やってみよう

再び合羽橋への巻

c0007888_3562096.jpg今日は再び合羽橋へ行ってきました。お正月用の容器を決めなくてはいけないからです。色々あって結局また月曜日に行かなくてはいけなくなってしまいましたが。。。。
この日の合羽橋は年末ということもあり、結構混んでいました。すれ違う人も色々ですが、中にはお弁当用の容器を両手いっぱいにもって歩いている方もいらっしゃいました。
今、パルプモールドという紙製の容器にするか、発泡スチロール系でいくか迷っています。質感としてはパルプモールドが私は結構好きなのですが・・・。決定したらまたお知らせ致します!
写真は合羽橋のユニフォーム屋さんです。結構こういった感じでディスプレイしているお店があり、参考になります。丸平のユニフォームも早く決めなくては!こちらも決まり次第ご連絡致しますね。
[PR]
by cafe-maruhei | 2004-12-25 23:49 | やってみよう

占い信じますか?の巻

c0007888_13305242.jpg突然ですが占いを信じますか?ご意見は色々あると思いますが、一年の初めにでもちょっと試してみたいですよね・・・?実は丸平のお正月営業の時(1/1〜1/3)だけ、いつもは東京で占い師をされている「村上華苑先生」の占いコーナーが開設致します!
結構当たると評判で、実は去年のお正月やお祭りの時もやっていました。初詣のお客様も是非是、一年の初めに占ってみてはいかがでしょうか??(私もこっそり占って頂こうかと・・・)

皆様、年賀状はもう書きましたか?私は今どんなものにしようか考え中です。酉年・・・。もし良い案があれば教えてくださいね!

写真は三島の白滝公園を歩いていたら、見つけてしまいました。こんな所にもクリスマスの影響が・・・。まるでベルギーのしょんべん小僧の様です。いくつ衣装持っているんだろう?とふと疑問に思ったりして。いつもは和風な服装で「よいしょ、どっこいしょ」とかかけ声を掛け合いながら富士の湧き水を汲んでいます。ちなみにここで、彼と彼女が汲んでくれた湧き水を飲めますよ。
[PR]
by cafe-maruhei | 2004-12-22 23:13 | やってみよう