人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダッチコーヒーの巻

ダッチコーヒーの巻_c0007888_2115682.jpg今日はダッチコーヒーを作りました。店にはそれ用の器具があり、見た目にも実験器具の様で見ているだけで楽しめます。写真はその器具の写真です。なんだか小学校時代の理科を思い出しますね~。たまに営業時間中にもこの器具を使って作っています。その場面を見たことがある方もいらっしゃるかもしれません。
作り方としては、まずコーヒーの粉をセットし、あとは4秒に1滴の早さで水をゆーーーーっくりと約20時間かけて落とします。お湯で作るよりもかなり時間はかかるものの、その分味は保証済み、かなり美味しいです!!丸平ではホットとアイス両方でダッチコーヒーをお出ししています!是非是非お試しくださいませ!

今日は営業時間後に近くのスーパーへ買い物へ行ってきました。そこで驚きの光景が!たこやきがたこ焼き焼き機の上で勝手にぐるぐると回転しているではありませんか!!今までですとたこ焼き焼きのおじさんが1つ1つ手でドライバーみたいなもので回転させていたのに・・・・・。どうやらたこ焼き焼き機自体が振動しており、その振動で回転しているようです。しかしその光景は・・・・・見慣れないものにとってはかなり驚きです。。。。。どうして周りの方がその光景を前にして驚き立ち止まらないのかと不思議に思うくらいに(皆すでに知っているのかしら・・・?)。たこやき達が皆一斉に一定の方向へ回転しているのは異様・・・・ではないか?しかしじっと見ていると・・・・意外にコミカルで面白い!・・・・とあまりにじっと見ていたらお店の人が不振な目でこちらを見ていたので退散しました~。今度はあのたこ焼きを買ってみよう!
by cafe-maruhei | 2005-01-30 20:57 | やってみよう


<< 福は内!の巻 撮影、無事?終了!!の巻 >>