YAJIKITA ON THE ROADラジオ収録です!

本日はYAJIKITA ON THE ROADというFM系列のラジオ番組の収録でした!〜弥次さん喜多さんの珍道中に思いを馳せつつ東海道をたどる旅〜ということで、三島宿のご紹介。ふるさとガイドということもあって今回お話を頂きました!ありがとうございます。三嶋大社から始まって水に関連する場所、桜川や源兵衛川などなどをご紹介しながら、丸平、うなよしさんをご紹介させて頂きました。ラジオは台本を持ってお話をしても良いとのこと、ちょっと気が楽かしら・・・なんて思ってみましたが、結局緊張してしまいました。

今回は「はなまるマーケット」でもお馴染みの今泉さんがレポーターとしてお越しになり、ご一緒させて頂きました。明るくて背すじがピン!とした感じの素敵な方でした。この日は天気も良く、散歩にも気持ちがよい陽気、ご案内しながらちょっぴり気持ちもリフレッシュしてしまいました。特に源兵衛川の気持ちの良いこと!なんだかいつもより鳥たちの声も多い様な・・・・?三島のお薦めスポットはやっぱりここかしら〜なんて思っていたら、ここで農兵節を歌うことに。。。。開き直るしかない!と結構がんばって歌いました。大丈夫でしたでしょうか??

丸平の収録の時は、今回のテーマ「水」に触れてから。そして勿論ご当地おにぎりの「うなぎ」「わさび」。蔵の中でお召し上がり頂きました!

そして最後の収録、「三島語り部の会」の斉藤さんのお話。三島弁での昔話。そのあったかい感じ、心のこもった語りにしばし聞き惚れてしまいました。方言はやっぱり残していくべきですね!私も語り部の会で方言をならいたい・・・・そう思ってしまいました。

今回の収録で、ますます三島の魅力を再発見、そして水に関しても勉強になりました。これからもっとちゃんとガイド出来るよう、少しずつでも勉強していこうと思います!ブログをご覧の皆様もオススメ場所などありましたら是非教えてください。

「YAJIKITA ON THE ROAD〜三島編
http://www.jfn.co.jp/yajikita/060429diary-mishima.htm
[PR]
by cafe-maruhei | 2006-04-19 22:42 | お知らせ


<< 丸平、とびっきり静岡にご紹介頂... 大社の桜 >>