さんろく工作社 木の家具展

c0007888_21392582.jpg以下の日程でさんろく工作社さんの展示会がお店の奥の蔵で開催されます!一点一点オーダーを受けてから作るあたたかい木の家具が集結します。是非そのぬくもりをさわってお楽しみ下さい!

「さんろく工作社 木の家具展」

コドモノトキ
大好きだった工作の時間
ずっと、つづけばいいのにと
本気で思っていました。
夢がずっとづづきますように。
HAZIME NO IPPO

2005年11月3日(祝)〜6日(日)
時間:11:00〜19:00
会場:丸平ギャラリー 蔵


c0007888_2140634.jpg実は一度工房へ私もお邪魔しております。写真は工房でお二人にお会いしたときの写真です。なんともおだやかでユーモアがあってとても素敵なお二人でした。工房にはあとわんことにゃんこもいました。外には畑が広がっていてのほほんとした穏やかな時間がとても印象的でした。

2枚目の写真は工房内の写真です。所狭しと手作り家具を作るための機器が並んでいました。奥には沢山の種類の木材がごろごろしていました。オーダーを受けてから作るというスタイルでされていて、お客様に合わせて木も選ぶとのことでした。木にもそれぞれに個性があってその個性に合わせて作っていくそうです。オーダー家具というのはとても高いと思われがちですが、長い目で見ると、まずその人(家族)の為の一点物であること、そして家に来た瞬間から家族の一員となり家族とともに年を重ねる経年変化を楽しめ、なおかつメンテナンスをしてあげればずっとずっと一緒に暮らせるというすばらしさがあると私は思います。最近は本物の木に触れる機会すらあまり無くなってきています。木の本当のぬくもりを今回の展示会で少しでも触れ、楽しめたらと私自身もとても楽しみです。


c0007888_2139133.jpg3枚目の写真は実際に作られた家具(左)とそれを作る前段階での模型の写真です。作る前に強度などを確かめる為につくったとお伺いしましたが、とてもかわいらしくてつい写させて頂きました。実は打ち合わせの時にこのイスに座らせてもらいましたが曲線が体になじんで、なおかつあったかい感じがして、木の家具っていいなと再認識しました。

丸平もさんろく工作社さんの展示会開催期間中、営業しております。こちらの木の家具に触れつつ丸平の店内でおにぎりやお茶、甘味をお楽しみ頂けたら幸いです。皆様のご来店心よりお待ちしております。
[PR]
by cafe-maruhei | 2005-11-01 21:43 | お知らせ


<< 宿場祭り! この祭り乱れ咲き 1st のお... >>