人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月光天文台!の巻

先日、静岡県の函南にある
月光天文台に行ってきました!

久しぶりの天文ショーは最高でした!
(小学校以来ですが・・・・・)
天文台の方の説明付で、かなりわかりやすく色々と
教えていただきました。

そこで人生初、月のクレーターを見ました!!!
満月お月様の直射光をバッチリ目に受け、
目がチカチカしてしまいましたが、
焼きついた残像はそのまま心の引き出しにしまっておくことにします。

・・・・とても素敵でした!!しばし放心状態。
(クレーターを見る場合には
満月だと明るすぎるので本当は三日月位が
見やすいらしいです)

他にもオリオン座の星雲やシリウスなどなど・・・・。
もっともっと見たい!!と思いましたが時間が足りずに
残念でした。また行きたいです!

この日は昼間は現地(函南)の農家にお邪魔して農作業体験、
こちらも色々お話をきくことが出来ました!
(久々にさわった土はやわらかく温かく
ちょっと懐かしかったです。
最近こんな機会はあまり無かったのでとても貴重な体験でした!)

丸平にこちらの生みたて卵
(放し飼いで飼っている元気な鳥の卵は
殻も固く味もしっかりしていてプリプリなんですね)
とお野菜を入れられないか今後交渉してみようかと思っています!

また、この日一日の体験でご一緒させて頂いた
ベトナムから来日されているのメンさんに(日本に留学に来ている)
少しだけ英語を習ったりもしました!

と、色々体験できた素敵な一日でした。
by cafe-maruhei | 2005-02-27 22:40 | つれづれ


<< 三島オススメバー「奈良橋」の巻 阿佐ヶ谷スパイダース!の巻 >>